「今日からいっぱい会えるね♡」仕事で家を出た僕→忘れ物をして戻ると、妻の衝撃の本音を耳にし…
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
さらに、結婚当初は就職したばかりだった夫。慣れない仕事を一日中こなすため、余計に疲れを溜めやすく、そこに食後の眠気と夜という状況が重なると、どうしても眠ることを我慢できないようでした。私は、いっそベッドで眠ることをすすめましたが、夫の意見としては「ベッドで寝ちゃうと朝まで起きられなくて、お風呂や明日の準備ができなくなっちゃうから。寝てしまうなら、寝入ってしまわない場所のほうがいいんだ」とのこと。
また、大学時代よりも自由時間が少なく、睡眠時間を確保しにくいこともあり、常に睡眠不足だった夫。夕食後に、夫が一旦リビングで仮眠をとったとしても、その数時間後に再びベッドに入るとすぐ眠っていたことから、私は「本当に疲れているんだなぁ」と理解しました。
私としても、しばらく一緒に暮らすうちに、夕食後に夫がすぐ横になることにだんだんと慣れていき、問題は自然と解決していきました。
今は仕事に慣れたこともあり、夫は食後でも前ほど頻繁には横にならなくなりました。一方、私も夫が夕食後にリビングで仮眠をとっているのは、もはや当たり前の光景となりつつあるため、とくに何も思っていません。やはり、結婚生活では相手への理解と、ある程度の慣れが重要なのかもしれないな、と感じた出来事でした。
著者/百田
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























結婚してからもう1年半。お互いこれといった趣味もない私たちは、平日も土日も家に一緒にいます。一緒に同じことをするときもあれば、それぞれ好き勝手やっているときもあり、居心地が良いため...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む私はもともと、セックスにそれほど気持ち良さを感じたことがありませんでした。むしろ、痛いと感じることがあり、夫に気をつかわせてしまうことも多くありました。それが出産後、ある変化が……...
続きを読む私の姉は、借金のあるバンドマンと結婚しました。最初は姉に対して「借金のある人と結婚して大丈夫かな」と心配しましたが、結婚するタイミングで義兄が就職したため、私は少し安心していたので...
続きを読む第1子の出産を控えたある日のことです。出産も大変だろうけど出産後もきっとバタバタするのだろうなと考えていたら、夫からとんでもない言葉が飛んできて……。「ムーンカレンダー」「ベビーカ...
続きを読む仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
目次 1. 産後にスタイルが変化したママ友 2. A子さんの夫は… 3. まとめ 産後にスタイルが変化したママ友 ママ友・A子さんとのことです。彼 …
目次 1. 兄と再婚したがる妻 2. 噂の出所は? 3. 真実を知ったB男とA子は… 4. 僕とよりを戻そうとするA子 真実を知ったB男とA子は… …
目次 1. 妻「御曹司と再婚する」 2. 実はB子は… 3. 泣きながら電話をしてきた元妻 実はB子は… そう、実はB子は、A子が言っていた有名企 …
夫とはマッチングアプリで出会いました。2回目のデートで告白され、私の職場が彼の家に近かったこともあり、早い段階で同棲を開始。そして交際2年で結婚し …
結婚のお祝いをさまざまな人からしてもらった私と夫。夫側の同僚たちに対しては、私も夫と一緒に手土産を渡してお礼。しかし、私側の友人に対して夫は……。 …
僕が加害者? 僕はしばらく会社を休むことになりました。その間、後輩は社内で奇妙な言い訳をして回っていたようです。「あの人(僕)は家で彼女(妻)にひ …
何度言っても、食べ終わった食器を水につけてくれない夫。私が指摘すると、返ってくるのはいつも「お前だってやっていないだろ」という言葉で……。 必ず言 …