夫の500万の借金を肩代わり→改心させ、離婚は踏みとどまったものの…しばらくして、また督促状が
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私としては「味噌汁くらい」といっても材料を切る、ダシをとる、味噌をとく、片付けや洗い物をするなどの手間はあるので面倒なときも多々あります。
夫は料理にこだわりはないし、料理はしなくても良いと言ってくれています。それは「まだ子どもたちも小さいし家事育児もあるので、毎日の献立や調理に手間がかかりストレスになるなら、手抜き料理でも毎日楽しく笑っていてくれたほうが良い」という理由です。
だからこそ余計に食事に関しては多くを求めていないからせめて味噌汁くらいは欠かさず作っておいてほしい、と言うのです。
私が疲れて余裕がないときに、「味噌汁くらい」と言われたことに腹が立ってしまい、揉め事に発展したわが家の「味噌汁事件」。冷静に考えると、味にうるさい夫ではないので味噌汁くらいなら面倒でも毎日作っておくべきだったのかなーと思っています。普段から「家事や育児をいつもありがとう」と労ってくれている夫なので、私も味噌汁くらいは作ろうかなとは思っています。
著者/sugar111 佐藤 幸代
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























夫は普段は比較的温厚で、私に対して怒鳴ることはありません。私に対して怒りの感情を抱いたとしても、夫は一旦心の中で感情を落ち着け、柔らかい言葉で伝えるようにしているのだそうです。そん...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む夫の仕事はトラックの運送業で、長距離ドライバーをしています。泊まりがけで遠くの地域まで配送をすることも多く、家に帰ってくるのは週に2日ほど。そのため夫婦の時間があまりなく……。読者...
続きを読む結婚生活が始まると、独身時代にはなかった悩みが出てきます。僕と妻の間で価値観の違いが生じ、そこから夫婦喧嘩になることも少なくありません。さまざまなトラブルを乗り越え、僕が思ったこと...
続きを読む夫に家事を頼むと、「あとでやる」と言って絶対にやりません。夫は、独身時代にひとり暮らしをしていたころは、料理も掃除もほぼ完璧にこなしていたのです。でも私と結婚してから、まったく家事...
続きを読む夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
目次 1. 産後にスタイルが変化したママ友 2. A子さんの夫は… 3. まとめ 産後にスタイルが変化したママ友 ママ友・A子さんとのことです。彼 …
目次 1. 兄と再婚したがる妻 2. 噂の出所は? 3. 真実を知ったB男とA子は… 4. 僕とよりを戻そうとするA子 真実を知ったB男とA子は… …
目次 1. 妻「御曹司と再婚する」 2. 実はB子は… 3. 泣きながら電話をしてきた元妻 実はB子は… そう、実はB子は、A子が言っていた有名企 …
夫とはマッチングアプリで出会いました。2回目のデートで告白され、私の職場が彼の家に近かったこともあり、早い段階で同棲を開始。そして交際2年で結婚し …
結婚のお祝いをさまざまな人からしてもらった私と夫。夫側の同僚たちに対しては、私も夫と一緒に手土産を渡してお礼。しかし、私側の友人に対して夫は……。 …