「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私の姉は、借金のあるバンドマンと結婚しました。最初は姉に対して「借金のある人と結婚して大丈夫かな」と心配しましたが、結婚するタイミングで義兄が就職したため、私は少し安心していたのです。ところがその後、突然姉から「離婚する」と連絡が……。
私が大学生のころ、姉が長く付き合っていたバンドマンと結婚することになりました。しかし、彼は姉と同棲している間に借金をしていて、生活費のほとんどを姉に出させていたことを知っていた私は、本当に結婚して大丈夫かと心配に。
しかし、姉に話を聞いてみたところ、彼は結婚を機にすでにバンドは辞めて、きちんと就職が決まっていることのこと。また、姉への借金は働いたお金で徐々に返していく約束をしていると聞かされ、「それならまぁ、大丈夫かな」と、2人の結婚に納得したのです。
その後、就活や卒業論文、就職などで忙しくなり、姉と話をする機会が減った私。しかし、たまに姉と連絡を取って近況報告を聞くと、子どもが生まれたことや、子育てに奮闘している様子を伝えてくれたので、私は「家族3人で幸せに暮らしているのかな」と安心しました。
ところが、姉が結婚して3年ほど経ったある日、突然、姉から「離婚するから」と連絡がきたのです! 姉によると、実際のところ、結婚生活はまったく順調ではなかったのだそうです。
姉に詳しく話を聞いてみると、義兄は結婚し就職しても、金遣いの荒さを直すことができず、消費者金融での借金を重ねていったそうです。姉への借金も返すどころか増やす始末で、その上、私の父に対しても借金をするようになっていたのだとか。初めて知る事実に、私は驚きを隠せませんでした。
大きな借金のほかにモラハラなどの原因も加わって、2人は離婚することが決定。義兄は離婚が決まるまでは「離婚したくない!」と拒否し続けていたにもかかわらず、離婚が決まった直後には自己破産申請をして、姉や父にした借金を踏み倒して逃げようとしたのだそうです……。
私は、義兄のあまりに最低な行動を知って絶句し、「自分は絶対に不安要素のある男とは結婚しない」と誓ったのでした。
義兄が借金を踏み倒そうとした件については、弁護士を立てて交渉をおこなうことで、何とか解決に至ることができました。しかし、姉が弁護士を立てる勇気を持たなければ、泣き寝入りするしかなかったと思います。この出来事を通して、私は結婚相手を選ぶ際には時間をかけ、本当に慎重にならなければならないと学んだのでした。
著者/百田
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む夫は気が利くタイプの人間ではなく、テーブルの上に自分の好きな食べ物があれば、それが子どもの大好物であっても平気で食べます。以前、わが家で子どもの誕生日会をおこなったのですが、夫は私...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
病気の父の看病で忙しかった私。夫と義母はそれが気に食わなかったようで、父が亡くなり葬儀をした際、ある問題行動をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
食にうるさい私の夫。ある日、私の手料理を食べながら驚愕の発言をし、私はとてもショックを受けました。夫は無意識だったと言いますが……。 1 2 プロ …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …