夫の500万の借金を肩代わり→改心させ、離婚は踏みとどまったものの…しばらくして、また督促状が
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫は警察官で、職場からの呼び出しが非常に多い職業です。夫婦の予定があっても呼び出しがあれば、夫は仕事へ行ってしまいます。予定が狂ってしまうのが嫌な私は、すぐに呼び出しに応じる夫に内心は文句たらたらでした。しかし夫が呼び出しに応じる本当の理由を知って……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
私の夫は警察官をしています。夫の職場では呼び出しが多く、電話がくれば問答無用ですぐに行ってしまいます。デートの途中で呼び出されて突然仕事に行ってしまうこともしばしば。
私は夫の仕事に、表面上は理解を示しつつも「本当はもっと長く一緒にいたかったのに」「突然行ってしまうなんてさみしい」と内心は文句たらたらでした。警察官は縦社会が厳しいと聞くので、夫も上司からの呼び出しを断れないのだろうと勝手に思い込み、私も仕方なくそんな夫を受け入れていました。
とある週末、私たちは旅行に行く予定を立てていました。コロナ禍で遠出を控えていた私たちにとっては久しぶりの旅行。それはそれは楽しみで、2人でSNSで情報収集をしたり新しい服を買ったりして、うきうきしながら準備をしていました。
しかし出発当日の早朝、夫のスマホが鳴りました。隣で話を聞いていると、どうやらまた呼び出しのようです。電話をしてきた上司の方は「予定があったら無理しなくていいんやけど、今からこられるか?」とおっしゃっていました。これに対し夫は「はい、すぐ行きます」と即答。私は旅行に行けなくなったことにがっかりしてしまいました。
がっかりしたあまり、ついには夫に対して怒りがわいてきた私。電話を切った夫に「予定があったら無理しなくていいって言われたのに、どうして断らなかったの?」と責めるように聞いてしまいました。
すると夫は「上司だって困って僕に電話してきているし、警察官がおらんかったら地域の人も困るやろ? だから僕は行くんやで」と冷静にひと言。これを聞いて「そんなに他人のことを思いやって仕事をしていたんだ」と驚いたと同時に、自己中心的だった自分が恥ずかしくなりました。
結局旅行は予約を取り直して、別日で行くことに。キャンセル料として余分なお金はかかりましたが、夫のポリシーを守ることができたので、これでよかったと今は感じています。
夫が呼び出しに素直に応じるのは縦社会が厳しくどうしても断り切れないからだと思い込んでいました。しかし実際は夫なりの正義があり、呼び出す側の上司や地域の人を思いやっているんだと、この件でやっと理解できました。人のためを思って仕事をする夫が誇らしく、改めてかっこいいなと感じた出来事でした。
著者/榎本まいこ
イラスト/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























夫の仕事はトラックの運送業で、長距離ドライバーをしています。泊まりがけで遠くの地域まで配送をすることも多く、家に帰ってくるのは週に2日ほど。そのため夫婦の時間があまりなく……。読者...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読むめったに怒ることがない夫は、やさしいところが取り柄と言ってもいいくらいにおだやかな性格の持ち主です。お付き合いをしていたころから、結婚しても変わらないやさしさに幸せを感じていた私で...
続きを読む結婚生活が始まると、独身時代にはなかった悩みが出てきます。僕と妻の間で価値観の違いが生じ、そこから夫婦喧嘩になることも少なくありません。さまざまなトラブルを乗り越え、僕が思ったこと...
続きを読む夫に家事を頼むと、「あとでやる」と言って絶対にやりません。夫は、独身時代にひとり暮らしをしていたころは、料理も掃除もほぼ完璧にこなしていたのです。でも私と結婚してから、まったく家事...
続きを読む夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
僕はとある会社に勤めるサラリーマンです。プライベートでは2年前、合コンで知り合ったA子と結婚しました。しかし、徐々に彼女の態度は冷たくなり、ある日 …
夫とはマッチングアプリで出会いました。2回目のデートで告白され、私の職場が彼の家に近かったこともあり、早い段階で同棲を開始。そして交際2年で結婚し …
結婚のお祝いをさまざまな人からしてもらった私と夫。夫側の同僚たちに対しては、私も夫と一緒に手土産を渡してお礼。しかし、私側の友人に対して夫は……。 …