「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
出産のため、九州から関東の実家に里帰りすることにした私。新幹線か飛行機で帰ろうと思ったのですが、夫は交通費節約のため「車で関東まで行く」と言い張り……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
私と夫は、関東と九州の遠距離のまま入籍しました。それまでは、夫が車を運転して九州から関東に来ることが多く、高齢の義両親を連れて車で何時間もかけて来たときには、「さすがに高齢者なんだから、今度から車じゃなくて飛行機か新幹線にしてあげたら?」と夫に言ったこともありました。
そんなある日、私が妊娠したことをきっかけに、九州の夫の実家の近くで一緒に暮らすことになりました。無事に引っ越しが終わり、里帰り出産する時期になったのですが、夫はまたしても「新幹線だとお金がかかるから、車で関東まで行こう」と言うのです。
私は臨月間近ということもあり、「え? 妊婦だし、長時間の車移動は無理だよ」と伝えました。すると夫は、「俺は車で行くから、新幹線か飛行機代は自分で払って!」と不機嫌になってしまったのです。どうやら、どうしても交通費を節約したいよう。健康体ならまだしも、妊婦なのに体よりもお金を大切にする姿勢に、「ありえない!」とドン引きしてしまいました。
こうしたトラブルもあり、結局、自分の貯金から新幹線代を捻出して実家へ帰りました。そして出産後、私は夫に「お金の使い方について家族の方針を決めよう」と提案。お互いにすり合わせをし、今は当時のような問題はなくなりました。
著者/西村京子
イラスト/ののぱ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は夫と結婚して2年ほど、夫の仕事である農業を手伝っていました。しかし、私には農業という仕事が合わなかったようで……。次第に夫婦で農業をすることが、私にとって精神的に大きな負担とな...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む娘たちが大好きで、いろいろなお世話を積極的におこなってくれる夫。しかし、私はそんな夫に対してどうしてもイライラしてしまうところがあって……。 できるだけ娘の世話をしたい夫 夫は娘た...
続きを読む不倫やモラルハラスメント、DV、セックスレス、産後クライシスといった危機的なトラブルをはじめ、コミュニケーション不和や価値観の相違、夫婦喧嘩、不仲など、些細なトラブルまで解決に導く...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
病気の父の看病で忙しかった私。夫と義母はそれが気に食わなかったようで、父が亡くなり葬儀をした際、ある問題行動をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
食にうるさい私の夫。ある日、私の手料理を食べながら驚愕の発言をし、私はとてもショックを受けました。夫は無意識だったと言いますが……。 1 2 プロ …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …