「これが…わが家の収支」夫の浪費で家計は火の車!?わかってくれない夫に現実を突きつけたら
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私は、結婚したら楽しい毎日が送れると思っていました。しかし、結婚後すぐは、夫は結婚のお祝いだ、付き合いだと飲み歩く毎日。そして、帰ってきたら翌日は1日中爆睡。「ありえない! 結婚した意味って本当にあるの?」となり、結婚後初の大喧嘩をしてしまった話です。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
私たち夫婦は、一緒に住むタイミングがなかなか合わず、同棲をすることなく籍を入れ、その後にお互い引っ越して一緒に暮らすこととなりました。「やっと一緒に住める」と、私は楽しみにしていたのですが……。
夫は、上司から結婚のお祝いで、とか、別の方と付き合いで、引っ越しのお祝いでと何かと飲んでくることが続くようになったのです。そんな夫に、今ならガツンと文句も言えるのですが、結婚したばかりということもあってか、当時の私は言うことができず、「新婚なのに……」とモヤモヤした日々を過ごしていました。
「飲み会の付き合いはしょうがない」と自分に言い聞かせ我慢をしていたのですが、ある日、私の怒りの限界を迎えたときが。
それは、夫が友だちと飲みに出かけ、日付を跨いで帰ってきたときのこと。遅い時間に帰宅した夫はそのまま就寝。実は、日付が変わっていたこの日、私は夫と朝から買い物に出かける約束をしていました。そのため「こんな遅くに帰ってきて……朝、起きれるかな?」と心配していましたが……案の定、夫が約束していた時間に起きてくることはありませんでした。
起こそうと声をかけてもまったく無反応。そのため私は買い物に行くのを諦めることに……。
そんな夫は夕方ころにのそのそと起きてきて、「今日の夕飯、何にするー?」と呑気なひと言。
この状況に、これまで我慢していたことが私の中で大爆発! 一緒に買い物に行くと以前から約束していたのに、その約束を破られ、謝罪もなく、「夕食、何ー?」と呑気な発言……。私の気持ちも知らないで……と腹が立ち、結婚後、初の大喧嘩となってしまったのです。
大喧嘩したあとに夫と話したのは、飲み会も遊ぶことも禁止はしないけれど、家庭のことも少し考えてほしいということ。もちろん話したあとすぐに直ることはなく、同じような喧嘩を何度もしました。
ですが、周りの友だちが結婚ラッシュを迎え、遊び相手がいなくなったこともあるのか、いつのまにか遊ぶことはパタリと減少。すると、夫は急に寂しそうな雰囲気に。そこで、私が友人たちの家族みんなで公園で遊ぶことを提案したら楽しそうに予定を立てていました。今もたまに予定を立てては出かけています。
結婚したとしても、夫の中では「独身気分」が抜けていなかったのでしょう。ただ、周りの友だちの状況の変化と共に夫も変わっていきました。そして今では、新婚時代がウソかのように、とても頼りになる存在になりました。
著者:伊藤未唯/2009年生まれの娘と、2010年生まれの息子のママ。反抗期2人の年子育児奮闘中。
イラスト:おんたま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、A子の様子に変化が現れ……。 探偵...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む子どもが産まれ育休を取得した私は、毎日家事や育児でてんてこまい。夫に「家事や育児にもっと時間を割いてほしい」と何度も訴えかけたのですが、一向に手伝ってくれません。ある日の話し合いで...
続きを読む夫は食事の時間になると、決まって「めし、まだ?」と聞いてきます。料理を作ってもらうことが当たり前のような態度の夫にイラついた私は、ある日、夫に料理を丸投げしてみることにしました。す...
続きを読む私は結婚してから毎日夫のお弁当を作っています。眠たい目をこすりながら毎朝5時に起きてお弁当を作っているのですが、夫はお弁当への文句をブツクサ……。私はそんな夫に我慢ができなくなり…...
続きを読む私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、 …
ギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 …
28歳で、6年間勤めた小学校教員を退職して、民間企業へと転職。ただ、20代後半の未経験転職は厳しい日々で、幸せ絶頂のはずの「新婚生活」は夫婦2人で …
元夫は、洋服が大好きでした。子どものことよりも自分のことが優先で、服に数十万かけることも多くありました。最初は我慢していた私ですが、彼のある発言に …
わが家は、私と夫、子ども2人の4人家族。毎日4人分の食事を作るのはとても大変です。そのため、夕食のおかずを多めに作り、残った分は次の日のお弁当に入 …
ある年末年始のことです。私はいつもと同じように仕事に行く中、夫はまさかの9連休。しかし、夫は家にいながらも家事をせず、私の負担は増すばかりで……。 …
私は1度離婚を経験しています。離婚のきっかけは元夫の言動で、元夫は子どもが生まれてからも毎週のように友人と遊びに行ってしまい……。 1 2 プロフ …