毎日していたのに、気づけばセックスレスに。「嫌われた?」→レスになったのは、意外な理由だった!?
夫と付き合っていた当初は、毎日のように営みがありました。しかし徐々に減っていき、結婚後は月1回程度に。「もしかして嫌われてしまったのかな?」と不安 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
彼の返答は「どっちでもいいよ」とのこと。夫の国では混合姓を選択することも、姓を変えないことも、相手の姓に変えることもできます。子どもの姓も両方の親から1つずつとって混合姓になったりとかなり自由です。なかには兄弟みんな少しずつ姓が違うということもあります。そんなお国で育った彼なので、家族間の姓が違うというのは大した問題と捉えていないようです。
たしかに姓が違う・同じなんていうのはあくまで制度上の問題であり、夫婦間あるいは親子間の関係性の問題とはまた違う話だと思います。姓が同じだからといって良好な関係が築けるわけではありません。
結果として、私は利便性も考えて夫婦別姓を選択しました。その後生まれた子どもは、日本名は私の姓を、ブラジル名は私と夫の混合姓になっています。
最近日本でも選択的夫婦別姓についての議論を見るようになってきました。夫婦の形、親子の形はさまざまであり、同姓でも別姓でも混合姓でも自分達に合った形を選択できるのがいいのかな……と個人的に思います。実際に私は夫婦別姓を選択し、パスポートの名前変更などの面倒くさい手続きがなかったのもよかったです。子どもが今後姓について疑問をいだくことがあったら、制度の違いや姓が違っても親子間の愛情についてなんら違いはないことを説明していきたいと思っています。
著者/レイトン愛加
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
 



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は小さなデザイン会社で働くアラサー女子。仕事が忙しく、恋愛経験はほとんどありませんでした。そんなある日、取引先の10歳年上の営業マン・A男に出会い、お互いに異性として惹かれ合うよ...
続きを読む【婚約者は既婚者でした 1】尾持トモさんが居酒屋で出会ったのは、趣味や好きなものがピッタリと合う男性。お互いに「運命の人だ」と言い合い、プロポーズまでされていたのに……。次第に、彼...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む夫と付き合っていた当初は、毎日のように営みがありました。しかし徐々に減っていき、結婚後は月1回程度に。「もしかして嫌われてしまったのかな?」と不安 …
結婚後すぐに、夫の実家で義両親との同居を始めた私。しかし、義両親との関係はあまり良くなく……。読者が経験した、「新婚時の予想外のトラブル」に関する …
両親への結婚報告は、盛大にびっくりさせたいと思っていました。両親を普段通り食事に誘い、その最後に「実は…」と結婚報告をしようと考えていた私。しかし …
目次 1. 不機嫌なA子先輩 2. A子さんに何も言えないワケとは 3. ついに部長が反論も… 4. 社長はA子さんに「迷惑だから」 5. A子さ …
「そろそろ結婚する!」というときに祖父から「結婚と同時に母の実家を継いでほしい」との連絡があって……。読者が経験した、「結婚直前でのハプニング」に …
私の結婚式で、サプライズで手紙を読んでくれた姉。しかし、その内容に私は冷や汗をかいてしまい……。読者が経験した、「結婚式での予想外のハプニング」に …
両家顔合わせも済ませ、彼女と結婚する予定でいた僕。しかし、入籍を予定していた3日前に、彼女がバンドマンと浮気していることがわかり……。 目次 1. …
約1年交際した彼との結婚が決まり、結婚への準備を進めていました。すると突然、私たちの結婚に反対する人物が。それは……彼の妹。「兄との結婚は許さない …