夫が突然失踪。後日、一方的に送られてきた離婚届に…「どういうことなの?」残酷な結末とは
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

「食器はまっすぐに置いて」「洗濯物は内側にたたむのが基本」と、夫のこだわりは日常のあらゆるところにあります。そんな彼に私はだんだん息苦しさを感じ、ついに大喧嘩に発展してしまい……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
夫はあまり家事をしませんが、こだわりはとても強いのです。たとえば食器は必ず斜めにならないように置き、衣類は種類別に細かく分けて洗濯し、畳み方も決まっています。
また、夫は音にも敏感で、私が仕事で早朝に起きる際は、物音を立てないよう細心の注意を払って出勤の準備。少しでも私が彼のこだわりから外れた行動をすると文句を言ってくるので、私はストレスが溜まるばかりでした。
そんなある日、夫は私の食器の洗い方が雑だと指摘してきました。私は我慢できずに怒りが大爆発。「もうあなたの完璧主義にはうんざりなの!」「私はあなたの召使いじゃない」と言うと、反論されるとは思っていなかったようで夫はビックリ。しかし、すぐに言い返してきて激しい口論になりました。
私は、今までずっと息苦しさを感じていたこと、モラハラとも取れる言葉を浴びせられるのは耐えられないと必死に訴えたのですが、夫は「自分は間違っていない」の一点張り。しばらく口を聞かない日々が続き、1週間ほど経過すると、夫のほうから話しかけてきました。そして、まだまだ夫のこだわりは強いままですが、以前よりかは私に強要してくることはなくなったのでした。
この大喧嘩をきっかけに、夫婦で話し合うことの大切さを学びました。彼の根深いこだわりをどう克服していくべきか、お互いに向き合い続けたいと思います。
著者:しいの恵/40代女性・栄養士として20年以上老人ホームで勤務し、入居者の栄養管理や献立作成をおこなっている。2017年に結婚。趣味はジム、お菓子作り、コスメ収集。
イラスト:おんたま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サプライズをしようと夫へのプレゼント...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元彼との話です。生理中に彼に「したい」と言われて、困ってしまった私は……。あのときは若かった、と少し恥ずかしくなってしまう体験談です。 デート中も生理痛がつらい。彼は… 23歳当時...
続きを読む夫は気が利くタイプの人間ではなく、テーブルの上に自分の好きな食べ物があれば、それが子どもの大好物であっても平気で食べます。以前、わが家で子どもの誕生日会をおこなったのですが、夫は私...
続きを読む私は元々「持たない主義」です。けれど夫は、「もったいない精神」が強く、整理整頓が苦手なタイプ。最初からお互いの価値観の違いには気づいていましたが、これまで特にトラブルはありませんで...
続きを読むマッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …