「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫婦カウンセリングを受ける方々の年齢層は20〜60代と幅広く、特に多いのが30〜50代の方々です。
カウンセラーに相談をするタイミングは夫婦によりけりで、最近では、結婚相談所やマッチングアプリで知り合ってすぐに結婚した、というケースが増えたためか、結婚して2〜3年もしないうちに「実はパートナーと価値観が合わなくて……」と、カウンセラーに相談する方も多いようです。
また、上記のケースとは逆で、長いこと夫婦問題を放置していて、いざ熟年離婚の問題に直面したとき、初めてカウンセラーにアドバイスを求めるケースもあるのだとか。
最近では「コロナ禍がきっかけで夫婦関係がおかしくなった」というお悩みも多いようです。
基本的にみなさん、インターネットで「夫婦カウンセリング」「夫婦カウンセラー」などと検索して、カウンセラーを比較されると思います。ただ、ネット上でわかる情報としては、カウンセラーの経歴や料金、事務所の立地など、表面的な情報ばかりです。カウンセラーの人柄までは伝わらないでしょう。
そこで、まずは「自宅から通いやすいか」「無理なく継続して受けられる料金設定か」「カウンセラーの経歴に問題がないか」などを総合的に見て、初回カウンセリングを受けてみるといいでしょう。
カウンセラーとの信頼関係は、カウンセリングの回数を重ねるごとに深まっていくもの。ネット上の情報だけでカウンセラーを信頼できるか判断するのはなかなか難しいため、カウンセリングを受けてみて、「しっかりと自分の悩みに寄り添ってくれるか」「悩みに対して的確なアドバイスをくれるか」を見極めるといいでしょう。
今回は、夫婦カウンセラーの北村さんに「夫婦カウンセリングとは?」というテーマでお話を伺いました。
北村さんに「読者の方々に伝えたいことはありますか?」と質問したところ、「夫婦カウンセリングは自分を見つめ直すチャンスでもあるんです」と熱く語ってくれました。夫婦関係は合わせ鏡のようなものだからこそ、トラブルが起きたときに「絶対に相手が悪い」と思ったとしても、実は自分の中に夫婦関係が悪化した原因が潜んでいることもあるのだとか。北村さんは続けて「自分をじっくり見つめ直したいと思っている方には、個人で受けるカウンセリングも大事にしてほしい」と話してくれました。
生涯のパートナーだからこそ、夫婦間のトラブルはできれば放置したくないもの。夫婦関係で問題を抱えている方は、プロに相談してみるといいかもしれません。
私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む夫は気が利くタイプの人間ではなく、テーブルの上に自分の好きな食べ物があれば、それが子どもの大好物であっても平気で食べます。以前、わが家で子どもの誕生日会をおこなったのですが、夫は私...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
目次 1. 父の看病に文句を言う夫と義母 2. 出棺前に「帰りたい」発言 3. まとめ 父の看病に文句を言う夫と義母 私の父は昔から糖尿病を患って …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
目次 1. 食にうるさい夫 2. 私の料理を食べながら… 3. まとめ 食にうるさい夫 私の夫は食にうるさく、自分で料理をするのも大好き。ただ、平 …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …