穏やかな結婚生活?…は夢だった!?17歳年上の男性と結婚。結婚生活の現実は…
落ち着いた雰囲気に惹かれ、17個年上の男性と結婚した私。穏やかな結婚生活が待っていると思ったのですが……。読者が経験した「結婚後に起きた夫婦トラブ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚する前は言われたことがなかったのに、結婚してから夫にうるさく言われるようになったことがあります。結局、私が折れずに今でも続けていることなのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
私は高校生のころからずっと髪の毛を染めたいと思っており、大学生でついにヘアカラーデビュー。そのころから夫との交際も始まり、髪の毛を茶色にした私を見て夫は「いいじゃん。雰囲気が変わったね!」と褒めてくれたのでした。
そして、社会人になり私と夫は結婚。すると、2カ月に1回の頻度で美容室に行く私を見て、髪を染めたことのない夫は「ヘアカラーっていくらするの?」と質問。ありのままを答えると、「高いよ! もっと美容室に行く頻度を下げなよ」と言い出したのです。
それからというもの、美容室に行こうとすると夫はネチネチ文句を言うように。私はイラッとし、夫を説得させるため、自分の気持ちを伝えることにしました。
私が「白髪も気になってきたから、定期的に美容室に行くことに文句を言わないでほしい」と告げると、夫は「それはわかったけど、美容室より理容室のほうが安いんじゃない?」とのこと。
私が美容室に行く意味は、もちろん髪の毛を染めたいという理由もありますが、「リラックスできる時間」だからでもあります。そのことも伝えると、夫は渋々「そこまで言うなら行ってきていいよ」と譲歩してくれたのでした。
理解や共感はできなくても、話し合いをすれば譲歩できるので、気持ちを言うことは大切だなと実感しました。今では私が美容室に行くときは、「また行くの~」と笑いながらも送り出してくれています。
著者:松谷えりな/30代女性・4児のママ。教員免許保持。子どもと夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
大好きで結婚した夫。ですが、結婚してわかった夫のある部分にモヤッとし、私には理解できないことがあります。そのある部分とは……。 めったに風邪をひかない夫 夫にモヤッとすること、それ...
続きを読む結婚生活が始まると、独身時代にはなかった悩みが出てきます。僕と妻の間で価値観の違いが生じ、そこから夫婦喧嘩になることも少なくありません。さまざまなトラブルを乗り越え、僕が思ったこと...
続きを読む恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む夫の不倫がわかったのは、私が2人目の子を妊娠中というタイミングでした。一時は「離婚」もよぎりましたが……。 電話の相手は…?! 夫は仕事の付き合いで夜のお店に行くことが多々ありまし...
続きを読む落ち着いた雰囲気に惹かれ、17個年上の男性と結婚した私。穏やかな結婚生活が待っていると思ったのですが……。読者が経験した「結婚後に起きた夫婦トラブ …
あるとき、戸籍謄本を取りに行ったのですが、そこで衝撃の事実を知って……。読者が経験した「離婚危機に陥ったエピソード」を紹介します。 バツイチだとは …
10歳年上の夫と一緒に、とある音楽番組を見ていた私。世代別の「あなたの好きなサマーソングは?」というランキングが紹介されると、夫は彼が青春時代に流 …
学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし …
飲食店に入ると、いつも自分だけメニューを見て、私に渡すことなく戻してしまう夫。私は「もう少し気づかってくれてもいいのに!」とイラッとしてしまい…… …
結婚前は「家事は分担しよう」と話していた私と夫。しかし、いざ結婚してみると夫は家事をやってくれず、疲れてしまった私は……。読者が経験した、「結婚後 …
私たち夫婦は子どもと一緒に川の字で寝ているのですが、ある朝、起きるとなぜか夫が隣の部屋に。具合でも悪くなったのかと心配に思い、理由を尋ねると……? …
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …