夫が突然失踪。後日、一方的に送られてきた離婚届に…「どういうことなの?」残酷な結末とは
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚する前は言われたことがなかったのに、結婚してから夫にうるさく言われるようになったことがあります。結局、私が折れずに今でも続けていることなのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
私は高校生のころからずっと髪の毛を染めたいと思っており、大学生でついにヘアカラーデビュー。そのころから夫との交際も始まり、髪の毛を茶色にした私を見て夫は「いいじゃん。雰囲気が変わったね!」と褒めてくれたのでした。
そして、社会人になり私と夫は結婚。すると、2カ月に1回の頻度で美容室に行く私を見て、髪を染めたことのない夫は「ヘアカラーっていくらするの?」と質問。ありのままを答えると、「高いよ! もっと美容室に行く頻度を下げなよ」と言い出したのです。
それからというもの、美容室に行こうとすると夫はネチネチ文句を言うように。私はイラッとし、夫を説得させるため、自分の気持ちを伝えることにしました。
私が「白髪も気になってきたから、定期的に美容室に行くことに文句を言わないでほしい」と告げると、夫は「それはわかったけど、美容室より理容室のほうが安いんじゃない?」とのこと。
私が美容室に行く意味は、もちろん髪の毛を染めたいという理由もありますが、「リラックスできる時間」だからでもあります。そのことも伝えると、夫は渋々「そこまで言うなら行ってきていいよ」と譲歩してくれたのでした。
理解や共感はできなくても、話し合いをすれば譲歩できるので、気持ちを言うことは大切だなと実感しました。今では私が美容室に行くときは、「また行くの~」と笑いながらも送り出してくれています。
著者:松谷えりな/30代女性・4児のママ。教員免許保持。子どもと夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サプライズをしようと夫へのプレゼント...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元彼との話です。生理中に彼に「したい」と言われて、困ってしまった私は……。あのときは若かった、と少し恥ずかしくなってしまう体験談です。 デート中も生理痛がつらい。彼は… 23歳当時...
続きを読む夫と結婚して驚いたことのひとつに、衛生観念の違いがあります。その違いをめぐって勃発した私たち夫婦のバトルとは……。 夫が爪を切る場所は… 私は手の爪を切るとき、部屋にあるゴミ箱の上...
続きを読むギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 ギャンブル好きな男性と結婚 恋人...
続きを読むマッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …