「離婚して」海外赴任が決まった同僚と浮気した妻⇒娘「パパと離婚できないよね?だって…」予想外の結末に!
僕はとある企業で働いています。後輩のA子さんに渡す物があったため、彼女を連れて帰宅したところ、なんと妻が僕の同僚・Bと一緒にいて……? ★ムーンカ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

みなさんは、義家族の価値観に驚いたことはありますか? 自分が知らない価値観でも、パートナーとその家族にとっては当たり前のこともあると思います。そこで今回は、読者が経験した「義家族の価値観に驚いたエピソード」を紹介します!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
ある日、新幹線で2時間ほど離れたところに住む義母がわが家に遊びにきました。孫にあたる私たちの子どもの相手をしてくれたのはとても助かったのですが、食後、義母は自分が食べたごはんのお皿を台所に運ぶことなく座ったまま……。私は「なんで手伝ってくれないの?」とすこしイライラしてしまいました。
それから、わが家に滞在中の4日間、義母は家事を一切手伝うことなく帰っていったのです。
それから数カ月が経ち、今度は私たち家族が義母の家に泊まりに行くことに。義母の家に行くと、義母は食事の用意、後片づけ、掃除、洗濯など、すべての家事をひとりでテキパキとこなしていました。
「手伝わなきゃ!」と思った私は、義母に「手伝いますよ」と声をかけました。しかし、義母からは「いいわよ、いいわよ。座ってて」という言葉が。さらには、私が声をかけるよりも前に手早く家事を終わらせていました。
そのときにわかったことは、私と義母は家事に対する考え方が根本的に違っていたということです!
義母は「家に泊まりにきた人は来客なので、家事を手伝わせることはしない」という考えで、一方の私は「家事はひとりでやるのは大変なので、家にきた人にもある程度は手伝ってほしい」という考えを持っています。
このことに気が付いてからは、「考え方は人それぞれだから仕方がない」と納得できるようになりました。
◇ ◇ ◇ ◇
今では、義母の家で家事をしてもらったら「ありがとうございます」と素直にお礼を言ったり、義母が泊まりにきたときには「家事は私がやればいい」と割り切って考えたりするようになりました。イライラすることがなくなったので、前より気持ちがラクになったと感じています。
著者:nanoka22
イラスト:もふたむ
続いてのお話は、やさしく迎えてくれたはずの義家族が目を合わせてくれないことに違和感を持ち始めて……?

私たち夫婦は、結婚前にお互いの親へあいさつはおこなったものの、それぞれの兄弟・姉妹には会わないまま籍を入れました。
また結婚式も新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて延期していたため、結婚した翌年に初めて義兄や義姉、またその家族と会うことになったのです。義兄や義姉とは初対面でしたが、歓迎ムードで出迎えてくれたため、とても安心しました。
しかし、時間が経つにつれ、徐々に違和感を覚え始めたのです。その違和感とは、義兄や義姉が1度も目を合わせてくれていないということです。
会話も弾まず、私か夫が話かけるばかりで……。私は「もしかしたら、嫌われているのかも」と不安になり夫に相談。ところが夫は、「嫌われてる? そんなわけないよ~」と取り合ってくれませんでした。そのとき、夫から「2人とも俺と一緒で人見知りなだけだよ」と言われて……。
たしかに夫は出会ったばかりのころ、まったく目を合わせてくれず、自分から話題を振るのも苦手だったな……と思い出しました。
そして義兄と義姉の態度が出会ったころの夫そっくりだったことに気づいたのです。
◇ ◇ ◇ ◇
その後、お盆や年末の帰省を繰り返すうちに徐々に打ち解けることができました。目が合う回数や楽しく話せる回数も増えてきたように思います。義兄も義姉も打ち解ければ、非常にやさしい人たちだったため、これからも仲良くしていきたいです。
著者:百田
イラスト:Ru
今回は「義家族の価値観に驚いたエピソード」を紹介しました。自分が育ってきた家族の価値観が当たり前になっている方がほとんどだと思います。ところが、結婚するとなると、パートナーの家族の価値観も知ることになりますよね。すべてを受け入れる必要はないと思いますが、これから長い付き合いになることも考えると、義家族の価値観を受け入れてみるのも大切かもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:「誰!?」自宅で魚を飼い始めた彼女。送られてきた水槽の写真に僕がゾッとしたワケ



























私は、地方の中小企業で働いています。趣味は仕事と食べることで、苦手なことはオシャレ。そんな私のことをばかにしてくる後輩がいて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕が以前交際していた女性とのお話です。かわいく周囲からも人気があった彼女。そんな彼女にプロポーズをし、僕の両親に紹介しようと実家へ帰った際、なんと僕は彼女から振られてしまいました。...
続きを読む私は、大学時代から付き合っている彼と婚約していました。しかし、彼の様子がどうも怪しくて……。彼の部屋に私のものではない化粧水が置いてあったり、長い間連絡が滞ったりするのです。様子を...
続きを読む僕は数年前に転職し、現在働いている企業に入社しました。ある日、部長と同僚のA子さんと一緒に、取引先の会食に同行することになっていたのですが......? ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む私はアラサーの会社員です。同い年の夫とは、25歳のときに結婚しました。共働きのため、結婚前は「家事は2人で分担しようね」と話していたのですが、ふたを開けてみればすべて私が担当。そん...
続きを読む僕はとある企業で働いています。後輩のA子さんに渡す物があったため、彼女を連れて帰宅したところ、なんと妻が僕の同僚・Bと一緒にいて……? ★ムーンカ …
みなさんは結婚記念日にお祝いをしていますか? 毎年欠かさず祝っている方もいれば、気にしたこともない、ついつい記念日を忘れがち、という方もいるかもし …
食べ物やお金の使い方など、価値観は人それぞれ。「自分とは違うな」と感じる瞬間に戸惑うこともきっとありますよね。そこで今回は、読者が経験した「価値観 …
ある日、僕は偶然、街で元カノのA子と再会しました。A子と僕は、彼女の浮気が原因で破局。しかも、彼女が浮気をした理由は、僕の収入が低いのが嫌だったと …
大学を卒業してから仕事一筋で生きてきた私ですが、2年ほど前に仕事仲間に紹介された男性とスピード結婚。しかし、その男性は浮気癖のある人で、ある日、出 …
社会人になって数年が経ったころの出来事です。出張先で突然の雨に降られ、傘を持っていなかったため近くにあったカフェに入りました。そこで偶然、隣に座っ …
意識的な習慣ではないのですが、夫には毎晩、寝ている間におこなう不思議な行動があって……。読者が経験した「パートナーの習慣に驚いたエピソード」を紹介 …
私たち夫婦は元々、マイホームの購入は考えていませんでした。いずれ夫の両親が思うように動けなくなったら、夫の両親の家で一緒に暮らそうと思っていたから …