「どうなってるの!?」夫婦の新居へ引っ越しの日。夫の家へ手伝いに行くと…驚きの光景が!?
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
几帳面な性格でストレスを感じやすい上、ストレスを抱えると体が不調になりやすい私。そのため、ほぼ毎日のように頭痛や腹痛がしたり、肩や首が凝ったりしています。
私は自分の体の弱さが嫌になり「こんな体もう嫌だ〜」と嘆くこともしばしば。そんな私に夫がいつもかけてくれる言葉があります。それは「よーし、いつも通りだ! 何も心配いらんから安心しろ! 」。
私は初めてこの言葉を聞いたとき、力が抜けて思わず笑ってしまいました。もちろん夫は冗談で言っていますし、体調が悪いより良いほうがいいに決まっています。でも、夫がこの言葉をかけてくれてからは「まあ、体調が悪くてもそれはそれで私らしくていっか」と、自分の体調だけでなく、几帳面過ぎるという短所までも受け入れられるようになったのです。
私は几帳面で完璧主義な性格が原因で、たまにキャパオーバーしてしまうことがあります。その日も私は子育てと家事に追われキャパオーバーに。当時の私は「専業主婦なのにまともに家事育児ができないなんてだめだ」と思い込み、自己嫌悪に陥っていました。
すると夫はそんな私を見て、ごく当たり前というような口ぶりで「できる人がやればいいじゃん」と言ったのです。夫は家事や育児は何でもできるのですが、私は勝手に「夫は仕事で疲れているからなるべく私がやらなきゃ」と思い込んでいました。
でもその言葉を聞いてからは、「そのときにできる人ができることをやればいいんだ」と思えるようになったのです。それ以来、朝に私が干していた洗濯物は夜に夫婦で一緒に取り込んだり、夕食後の洗い物は夫に任せたりするようになりました。
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む私と夫は結婚して6年目。子どもを2人授かり、毎日平和に暮らしています。しかし、夫とは意見が合わず喧嘩になることがひとつだけありました。それは、家事の分担問題です。モヤモヤが募り、夫...
続きを読む夫と結婚してから半年ほど経ったころ。お酒が好きで、いつものようにお店に飲みに出かけた夫が、深夜1時になっても帰宅しないことがありました。何度電話しても応答がなかったため、心配になり...
続きを読む結婚して20年以上経った私たち夫婦は一見普通の夫婦に見えると思いますが、実は過去に夫の酒癖の悪さにかなり悩まされてきました。そのときのエピソードをお話しします。 結婚前から酒量が多...
続きを読む結婚してからは家事に追われ、子どもが生まれたら育児に追われる毎日。なかなかひとりの時間をつくれない私をよそに、週末になると趣味のゴルフのためにひとりで出かける夫。子どもが生まれたに...
続きを読む新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …
目次 1. 初めて私の実家に泊まった夫 2. 酔っ払った夫は… 3. まとめ 初めて私の実家に泊まった夫 夫が初めて私の実家に泊まったときの出来事 …
夫の不倫がわかったのは、私が2人目の子を妊娠中というタイミングでした。一時は「離婚」もよぎりましたが……。 目次 1. 電話の相手は…?! 2. …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
わが家では、食料品の買い物と料理は基本的に私の担当です。毎日さまざまなメニューを考えて無駄のないように買い物をしているつもりですが、時には使い切れ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
長年連れ添った夫婦でも、隠し事の1つや2つはあるのではないでしょうか。結婚して20年が経ったわが家でも、夫のとんでもない秘密が発覚して――。 老後 …