友だちからカラオケに誘われた僕。気乗りしないまま行った結果、なぜか人生が激変!?
男友だちから、女の子を紹介してもらうための遊びに「付いてきてほしい」と頼まれた僕。あまり乗り気ではなかったのですが、強く頼まれたため付いていくと… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「一般的に、お財布が別とは、お互いの収入を別々の口座で管理することを指します。その上で、生活費口座や子ども用口座、貯金口座などを別で作るのが定番です。
お財布を別々にするメリットは、自分の収入額や貯金額を隠すことができ、相手にお金の使い方を干渉されないことです。お財布を別々にしておけば、自分で稼いだお金を、相手に干渉されずストレスフリーに使うことができるでしょう。夫婦それぞれが自分自身でお金の管理をしているため、もし離婚するとなったときには煩雑な手続きが少ない、という面もあります。
また、お財布別々のデメリットとしては、貯金に失敗しやすいことが挙げられます。お互いのお財布事情が分からないので、お互いに「相手がきちんと貯めていると思っていた」と頼ってしまい、自分は貯金できていなかった、というケースをまれに見かけます。」(山本氏)
「お財布を別々にした上でしっかり貯金をしたい。そう考えている方は、以下の3つを心がけましょう。
そもそも、「貯める気」がなければお金は貯まりません。もし、あなた自身に貯金が苦手という意識があるのであれば、先取り貯金を検討するなどして、おのずとお金が貯まるようにしましょう。
次に、お財布が別々だとしても、必ず共同口座をひとつ以上は作るようにしてください。共同口座をひとつだけ開設するなら、まずは「貯金口座」を作りましょう。これは、とにかく貯金を優先するためです。
もっと理想的なのは、「貯金口座」と「生活費口座」の二つを分けて作ることです。生活費口座ができれば、毎月の出費を正確に把握することができます。また、「子ども用口座」(子どもにかかるすべてのお金を貯めておくための口座)を作るのもいいかと思います。
お財布を別々にすると、世帯全体の収支を把握しにくくなります。そのため、「相手が貯めてくれていると思っていて自分は貯金していなかった」といった失敗をしないよう、夫婦二人で家計簿をつけ、家計を管理することが非常に大切です。」(山本氏)
「これから結婚を考えている方は、遅くとも、第一子が産まれるまでにはお財布を一緒にするか別々にするかを決めておきましょう。
子どもが生まれてから家計の管理方法を決めるのではタイミングが遅く、子どもにかかるお金を慌てて準備しても間に合わない恐れがあります。子どもにきちんとお金をかけてあげるためにも、第一子が生まれるまでには、お財布を一緒にするか別々にするかを夫婦で話し合って決めておき、その上で管理体制を整えておきましょう。」(山本氏)
「お財布を一緒にするか別々にするかは、結局のところ、夫婦で話し合って決めるしかありません。それぞれの意見をすり合わせ、お互いが納得できてベストだと思う管理方法を選びましょう。
もし、お互いの意見が異なる場合は、ファイナンシャル・プランナーや信頼できる友人など、中立立場になってくれる第三者を交えて話し合うのもいいかと思います。もしくは、ライフプラン(今後の人生をどう生きていきたいか・そのために生涯でいくら必要か、計画を練ること)を先に二人で相談しておくと、先の見通しがわかり、管理方法が選びやすくなるかもしれません。
ちなみに、お財布を一緒にするか別々にするかは夫婦で話し合って決めましょうとお伝えしましたが、ファイナンシャル・プランナーとして長年たくさんの夫婦の相談に乗ってきた私としては、正直なところ、お財布は一緒にすることをおすすめしています。理由は、お財布を一緒にしておくほうが家計管理がしやすいうえ、離婚しづらくなるからです。つまり、お財布を一緒にすることは離婚防止につながる(結婚生活を長く続けるための対策にもなる)のです。
ですので、これから結婚される方に対して基本的に私は、結婚を機に心とともにお財布も一緒にすることをおすすめしています。」(山本氏)
私とA子とB子の3人は幼なじみ。学生時代から、放課後はファミレスで楽しい時間を過ごしてきました。大学を卒業して就職し、私とA子は事務職、B子は芸能人のマネージャーに。社会人になって...
続きを読む現在の夫との結婚が決まり、彼のご両親にあいさつをしに行ったときの話です。彼のご両親に会うのはこれが初めて。まず先に私が自己紹介を済ませ、次に彼のお父さんが口を開いたのですが……。読...
続きを読む交際していた彼氏と2人で出かけた際のこと。ランチを食べたあと、腹ごなしに海辺を散歩していると、彼がまったくしゃべらなくなってしまいました。何か言っても……という思いがあり、しばらく...
続きを読む私はアラサーの会社員です。私には仕事で出会った婚約者がおり、結婚式も挙げる予定でした。しかし、彼は結婚式直前に浮気をし……。 美人秘書と浮気をしたA男 私はA男という男性と付き合っ...
続きを読む中学生時代の同級生と結婚した私。結婚式の日取りも決まり、すでに招待状も出し終えたときの出来事です。高校時代に出会った親友から「おめでとう!」とのメッセージが届きました。さらに、親友...
続きを読む男友だちから、女の子を紹介してもらうための遊びに「付いてきてほしい」と頼まれた僕。あまり乗り気ではなかったのですが、強く頼まれたため付いていくと… …
私は性行為に対して昔から興味がなく、いいイメージを持っていませんでした。そのため、「初めてセックスする人は、結婚する人」という思いをずっと抱いてい …
目次 1. 嫌がらせをしてくる先輩・A男 2. 昇進試験を前に… 3. A男は僕を騙そうとした! 4. 僕の本当の立場を知ったA男は… 昇進試験を …
婚活で出会った男性といい感じになり、数回デートを重ねていました。しかし、ある日の彼の発言に衝撃を受けてしまって……。読者が経験した「出会いに関する …
出会いの機会がなかなかなかった僕は、マッチングアプリを使って婚活をしていた時期があります。結果的に、自分には合わず3カ月ほどでやめてしまったのです …
ずっと年上の男性がタイプだった私。しかし、年上の彼氏の価値観の古さにうんざりしていたとき、ある年下の男性と出会い……。 目次 1. 年上がタイプだ …
私は夫と暮らし始めて、夫が自宅では「ある姿」であることに衝撃を受けました。それは……。読者が経験した「パートナーと一緒に暮らし始めてびっくりしたエ …
目次 1. 結婚式当日にまさかの裏切り 2. 姉と秘書の静かな怒り 3. 立ち直りと…新たな挑戦 4. 静かなる逆転劇? 立ち直りと…新たな挑戦 …