夫婦旅行でおいしい地酒を満喫⇒翌朝、私が夫に全力で謝罪した驚きの理由とは!?
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「相手がお金の話に関して消極的な方の場合、結婚式・出産時・住宅購入時など、お金が大きく動くタイミングで『今後のお金の話をしたい』とストレートに話を切り出すのがおすすめです。
誰しも、失敗は避けたいものです。失敗したらまずい、と思える話であれば、積極的に話し合いに参加してくれるでしょう。
しかし、お金が大きく動くタイミングを待ってから話を切り出すと、『もっと事前に貯金しておかなければいけなかった』と、話し合いのタイミングが遅かったことを後悔する可能性もあります。
そのため、相手とできるだけ早く本格的にお金の話をしたい場合は、ファイナンシャル・プランナーを交えて強制的に話さざるを得ない機会をつくるのも、ひとつの手です。
私たちファイナンシャル・プランナーは、お金の相談ができるプロです。お金について真剣に考えるひとつのきっかけとして、ファイナンシャル・プランナーにはぜひ気軽に相談してくださいね。」(山本氏)
「妊娠前、妊娠・出産時、育児期、女性の職場復帰、と時期によって、働く女性の収入は増減が予想されます。とくに、妊娠から育休期間にかけては、女性側が働けなくなる期間があり、家計に入れられるお金が少なくなります。
こういうことのために、前もってお財布を一緒にしておくことを私はおすすめしています。
事前にお財布を一緒にしておけば、お互いの収入は把握しているわけですし、女性側が働けなくなったときに男性側がいくら多く負担すればいいのかなど、相談しやすくなります。それに、女性の妊娠が判明した段階で、すぐに『今どれだけ貯金があるのか』『妊娠・出産でいくら必要か』をスムーズに話し合うことができ、対策しやすいのです。
もし、どうしてもお財布を別々にしておきたい場合は、せめて事前に『子ども用口座』(子どもに関わるすべてのお金を貯めておく口座)を作っておきましょう。
ちなみに、余談ではありますが、このように、妊娠〜育休時に女性が働けなくなって男性の負担が増えることがありますよね。しかし、男性側が何らかの理由で働けなくなって、女性側の金銭的負担が増える可能性だって、もちろんあるのです。
そういったケースを考えると、やはり『夫婦は持ちつ持たれつ』の関係で、そのときの状況に応じて支え合っていくべきだと思います。
ただし、男性の中には先々の『持ちつ持たれつ』がピンとこず、お金を出すことを渋る方もいます。女性側があまりに低収入で、『自分が無職になったときに支えてもらえないかも』と、男性側が感じる場合はなおさらです。
そのような場合は、『育休が終わったら(子育てが落ち着いたら)仕事をがんばるから、今だけお願いね』などと、女性から今後の努力をアピールしましょう。『持ちつ持たれつ』を相手に意識してもらうためには、まずは自分が『持ちつ持たれつ』を意識して、せめて努力しようとしている姿勢を見せることが大切です。」(山本氏)
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …