絶対にプロポーズじゃん!うれしいけれど…正直、めっちゃ気まずい!?その理由は
夫とは、学生時代から交際していました。そんな彼からのプロポーズ時のお話です。同棲を始めて数カ月。交際も長かったので、「そろそろ結婚を……」と考え、 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「相手がお金の話に関して消極的な方の場合、結婚式・出産時・住宅購入時など、お金が大きく動くタイミングで『今後のお金の話をしたい』とストレートに話を切り出すのがおすすめです。
誰しも、失敗は避けたいものです。失敗したらまずい、と思える話であれば、積極的に話し合いに参加してくれるでしょう。
しかし、お金が大きく動くタイミングを待ってから話を切り出すと、『もっと事前に貯金しておかなければいけなかった』と、話し合いのタイミングが遅かったことを後悔する可能性もあります。
そのため、相手とできるだけ早く本格的にお金の話をしたい場合は、ファイナンシャル・プランナーを交えて強制的に話さざるを得ない機会をつくるのも、ひとつの手です。
私たちファイナンシャル・プランナーは、お金の相談ができるプロです。お金について真剣に考えるひとつのきっかけとして、ファイナンシャル・プランナーにはぜひ気軽に相談してくださいね。」(山本氏)
「妊娠前、妊娠・出産時、育児期、女性の職場復帰、と時期によって、働く女性の収入は増減が予想されます。とくに、妊娠から育休期間にかけては、女性側が働けなくなる期間があり、家計に入れられるお金が少なくなります。
こういうことのために、前もってお財布を一緒にしておくことを私はおすすめしています。
事前にお財布を一緒にしておけば、お互いの収入は把握しているわけですし、女性側が働けなくなったときに男性側がいくら多く負担すればいいのかなど、相談しやすくなります。それに、女性の妊娠が判明した段階で、すぐに『今どれだけ貯金があるのか』『妊娠・出産でいくら必要か』をスムーズに話し合うことができ、対策しやすいのです。
もし、どうしてもお財布を別々にしておきたい場合は、せめて事前に『子ども用口座』(子どもに関わるすべてのお金を貯めておく口座)を作っておきましょう。
ちなみに、余談ではありますが、このように、妊娠〜育休時に女性が働けなくなって男性の負担が増えることがありますよね。しかし、男性側が何らかの理由で働けなくなって、女性側の金銭的負担が増える可能性だって、もちろんあるのです。
そういったケースを考えると、やはり『夫婦は持ちつ持たれつ』の関係で、そのときの状況に応じて支え合っていくべきだと思います。
ただし、男性の中には先々の『持ちつ持たれつ』がピンとこず、お金を出すことを渋る方もいます。女性側があまりに低収入で、『自分が無職になったときに支えてもらえないかも』と、男性側が感じる場合はなおさらです。
そのような場合は、『育休が終わったら(子育てが落ち着いたら)仕事をがんばるから、今だけお願いね』などと、女性から今後の努力をアピールしましょう。『持ちつ持たれつ』を相手に意識してもらうためには、まずは自分が『持ちつ持たれつ』を意識して、せめて努力しようとしている姿勢を見せることが大切です。」(山本氏)



























僕は合コンで知り合った女性と結婚。子どもも生まれ、僕と妻、娘の3人で暮らしていました。そんなある日、義両親と一緒に高級料亭で食事をすることになったのですが……。 ★ムーンカレンダー...
続きを読む私は小さなデザイン会社で、事務員兼、社長の秘書として働いています。そんなある日、A子という若い女性が入社してきたことで、私の平穏な日常は変わってしまい……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む会社員の私は、高校時代から付き合っていたB男と婚約していました。ところが、中学の同級生・A子と偶然再会したことをきっかけに、うまくいっていたはずの生活が台無しになり……!? ★ムー...
続きを読む会社員の私には1歳年下の妹がいます。昔から私はインドア派で落ち着いた性格でしたが、妹は容姿端麗で派手好き。両親は私よりも妹をかわいがっていました。しかし、私たちが中学生のときに事故...
続きを読む高校時代の同級生・Y子から届いた同窓会の知らせをきっかけに、M子という同級生と久しぶりに連絡を取り合うことになりました。何気ない近況報告をしていたのですが……それが、思いもよらない...
続きを読む夫とは、学生時代から交際していました。そんな彼からのプロポーズ時のお話です。同棲を始めて数カ月。交際も長かったので、「そろそろ結婚を……」と考え、 …
結婚式は費用を抑えてシンプルにしたつもりなのに……思った以上の請求が来てビックリした、という経験をした方はいませんか? 今回は、「結婚式の請求額に …
目次 1. 友人に結婚報告をしたら… 2. 自然と疎遠に 3. まとめ 友人に結婚報告をしたら… 10年以上付き合いがあり、年に1回ほど旅行をする …
私たち夫婦が結婚したとき、私の周りも結婚する方が多く、ちょうど結婚ラッシュでした。これは同時期に入籍した、私と夫の共通の友人夫婦との間で起こった出 …
結婚してからも都内で暮らしたかった私。しかし、いきなり夫の地方転勤が決まり、ついて行ったところ……。読者が経験した、「新婚時の予想外のハプニング」 …
目次 1. 長い付き合いの古着屋 2. そろそろプロポーズ…のはずが 3. 2人で元カノを見返そう! 4. 元カノとの再会 5. 元カノのおねだり …
目次 1. 妹が婚約者を略奪 2. 婚約者とお別れすることに 3. 妹からあることを頼まれ… 4. 結婚式に出席した私 5. 本当のことを暴露した …
目次 1. 夫婦で夜行バスに乗車 2. 女性客と仲良しに 3. 座席を極限まで倒す男性客 4. 女性が迷惑客と運転手にブチギレ!? 座席を極限まで …