「ありがとう!!」夫から感激されるなんて!ズボラな私がやっていた「最低限の片付けルール」とは?
私は整理整頓があまり得意ではありません。しかし、苦手だからといって整理をしないと家が散らかり困ってしまいます。そのため、「電池はここの引き出し!」 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
そんなある日、何度注意してもスイッチを消し忘れる夫を叱るのではなく、自分の視点を変えてみることに。延長コードのスイッチがつきっぱなしになっていれば「お! 今日も髪を乾かした形跡があるな」と“夫の生存確認用のスイッチ”だと思うようにしたのです。
夫のミスを指摘するのをやめて、うっかりさんな夫を丸ごと受け入れてみるようにすると、日々の些細なミスも、夫と一緒に過ごしている証だと愛おしく感じられるようになりました。
この出来事があってから、視点を変えて物事を捉えてみることと、ほんのすこしの遊び心や心の余裕を持つことは他人と生活する上で大切だなぁと実感しました。
相手のミスを指摘するばかりでなく、時には視点を変えて、お互いをゆるゆると愛でたり受け入れたりする気持ちを忘れずに過ごしたい思います。この出来事は、忙しい毎日でついないがしろにしてしまう「心の余裕」について考えるきっかけになりました。
著者/つちやです
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
リモートで仕事ができるようになってから、仕事部屋を持つようになった夫。ある日、夫がお昼になっても部屋から出てこないため、様子を見に行ってみると……。 在宅で仕事をする夫 新型コロナ...
続きを読む結婚後、新婚生活はとても楽しくて「結婚してよかったなぁ」と毎日思っていましたが、なかでも忘れられない出来事がありました。口下手な夫ですが私を思ってくれる気持ちが本当にうれしくて……...
続きを読む私と夫は再婚同士でそれぞれ家を持っています。私は前の夫との間に2人、現在の夫の間に1歳になる子どもがいますが、お互いまだ自宅のローンを返済中ということもあって、結婚してもなお別々で...
続きを読む私の夫は、好き嫌いがとても多いです。彼の好き嫌いは単にこだわりが強いからだと思っていたのですが、義両親と一緒に食事をしてみた結果、ある事実が明らかになって……!? 夫の好き嫌い 結...
続きを読む結婚して夫と一緒に暮らすうちに少しずつ不満が溜まっていき、「なんで私はこの人と結婚しようと思ったんだろう?幸せな結婚生活を夢見ていたはずなのに」と、いつしかマイナス思考になっていた...
続きを読む私は整理整頓があまり得意ではありません。しかし、苦手だからといって整理をしないと家が散らかり困ってしまいます。そのため、「電池はここの引き出し!」 …
夫と初めて出会ったのは高校生のころ。そのころの夫はかなり毛量が多く、「うまくセットができない」とよく嘆いていました。しかし、30代後半あたりから、 …
結婚後、新婚生活はとても楽しくて「結婚してよかったなぁ」と毎日思っていましたが、なかでも忘れられない出来事がありました。口下手な夫ですが私を思って …
目次 1. 在宅で仕事をする夫 2. 部屋で夫は… 3. まとめ 在宅で仕事をする夫 新型コロナをきっかけに在宅ワークをするようになった夫。基本的 …
結婚記念日というと私にとっては特別な日です。家族として過ごすことが当たり前となり、夫にとってはさほど特別な日という認識ではなくなっているようですが …
夫婦といえど、これまで違う環境で暮らしてきた他人同士。まったく同じペースや価値観で生きていくことはできないと思います。だからこそ、新婚のうちに決め …
妊娠出産をキッカケに夫婦関係がご無沙汰になっていた私たち夫婦。そんな私たちがレスを脱出したのは、何気ない「あるひと言」でした。読者が経験した「私た …
目次 1. 娘とネットミームを楽しむ夫 2. 買い物から帰ってきた夫は… 3. まとめ 娘とネットミームを楽しむ夫 あるとき、ネコのネットミームが …