お見合いの前日、無職に。「お見合いはなかったことに…」頭を下げた僕に、彼女から予想外の提案が
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私が生理痛で苦しんでいたとき、一緒に対処法を考えてくれる友人がいたのですが、その思いやりにとても救われました。その友人はたとえ自分には正確に私のつらさや痛みがわからなくても、どんな風に痛いのか理解しようとしてくれて一緒に悩んでくれたのです。生理の悩みはなかなか相談しにくいですが、このとき私はひとりじゃないんだと感じ、とてもうれしかったです。
体を温めたほうが良いことや激しい運動は控えたほうが良いことなどを教えてくれて、生理中は私がゆっくりできるように遊びの誘いをしないようにしてくれたりさまざまな気づかいをしてくれました。友人が提案してくれた対処法の1つは私の体にとても合っていて、つらかった生理痛が少しラクになりました。私の悩みに対して、自分のことのように考えてくれる友人がいて、私は幸せ者だと思います。
私は、周りの人のやさしさによって生理中の憂うつが解消されました。人のやさしさや思いやりを感じると、生理痛もどこかにとんでいってしまうような気がします。私も周りの人に気づかいができるように心がけたいです。
著者/marimo
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























子どものころにわからなかったことが、大人になった今となってはよくわかる。私にはそういうことが意外とあります。生理や生理用品のこともその1つ。実は私、生理用品のCMが不思議で仕方なか...
続きを読むコロナウイルスの流行でマスクをして過ごすことが当たり前になり、口元が隠れて顔の印象がぼやっとしてしまうことに悩む方もいるのではないでしょうか。せめて、目元だけでも華やかに、そして明...
続きを読む【狂気的な彼氏 第17話】バイト先で出会った「純くん」と交際しているみかさん。彼には愛が強いがゆえに嫉妬深すぎる一面がありました。それなのに、みかさんの友人と隠れて密会していたこと...
続きを読む【コロナにかかったことがきっかけで離婚の危機!? 第9話】新型コロナウイルスに感染して療養生活を送るなかで、夫のヤマトさんの行動に怒りをためていったサラさん。再びヤマトさんが体調不...
続きを読む30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
目次 1. 高卒を否定してくる上司 2. 新人の教育係に指名される 3. Aさんは成績トップに! 4. 救ってくれたのは…? Aさんは成績トップに …
2人目を出産したあとから、生理中の経血量が多くなったと感じることが増えました。そのため生理中はよりこまめにトイレに行くように。しかし、仕事が忙しく …
うだる暑さをしのぐため、夏になると海や川などで楽しむ機会が増えるもの。開放的な気分で思いっきり遊びたいところですが、悩まされるのが”メ …
20歳のころから「生涯独身」を豪語していた私ですが、25歳で人生初の入院・手術を経験したことで、結婚について改めて考えるようになりました。その矢先 …
夕食を作る際、夫の「なんでもいいよ」の一言にイラッとしたことのある人は少なくないと思います。私はこの小さなイライラの積み重ねで精神的に追い込まれて …
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。