「ピルを飲みたい」19歳だった私が思い切って母に相談すると…母からはまさかの言葉が
生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私は、仕事の会議の日や楽しみにしていたイベント、彼との初めてのお泊まりなど、大事な予定と生理が重なりがちでした。特に、生理のなり始めと重なってしまったときのつらさは今でも忘れられません。痛み止めを飲んでもなかなか治らない生理痛に、苦しみながらなんとか乗り越えようとしていました。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【低用量ピル】の記事⇒「それなら生でいいよね?」ある事情を打ち明けると…彼からとんでもない提案が!
当時の私は、生理のつらさはどうにもならないものだと思っていました。大事な予定と生理が重なっても痛み止めを飲んでなんとか乗り切る日々……。
しかし、気を失いそうなほどの生理痛や貧血に年々耐えられなくなり、我慢して過ごすことが限界に。友人に相談すると、低用量ピルをすすめられて「この痛みが軽減するなら試してみるか」と低用量ピルの服用を考えるようになったのです。
私はさっそく、ピル外来がある病院を受診し、実際に低用量ピルを処方してもらうことにしました。低用量ピルは1シートに21日分入っていて、1カ月に1週間は低用量ピルを飲まない休薬期間を設けるようになっています。休薬期間に入ると、2〜3日後に生理がきて、低用量ピルを飲んでいる間は生理がくることはありません。
私は、普段シートに合わせて21日間低用量ピルを飲み、その後の休薬期間に生理がくるよう調節しています。しかし、その期間が大事な予定と重なるときには、医師に相談して少し長めの期間低用量ピルを飲んで、生理開始日を調整するようにしていました。そうすることで、大事な予定のときに生理痛や貧血に重なって苦しむ、ということはなくなったのです。
これまで低用量ピルという言葉自体は知っていましたが、その内容や使い方について確かな知識は持ち合わせていませんでした。そんな私は子育て中に、生理のタイミングをコントロールしたいと考え...
続きを読む生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
高校時代の友人は、高校生に薬を服用していました。当時は、詳しくは聞けずにいたものの、社会人になってから聞いてみると……? 目次 1. 友人の服薬に …
私が高校生だったころの出来事です。学校を休むほど生理痛がひどかった私は、あまりにもつらくて「学校に行きたくない」と母に言ったことがあります。すると …
私は大学生のとき、経血量が多いことやイライラ・落ち込みがひどいことで悩んでいました。大きめのナプキンを着けても漏れてしまうこともあり、毎回ナプキン …
生理痛など、生理症状に悩まされていた私が、低用量ピルの服用を検討し始めたのは大学生になってからのことでした。「低用量ピルを飲みたい」と言う私に、周 …
中学生のころから、立っていられないほどのつらい生理痛を抱えていた私。社会人になっても生理痛がよくなることはなく会社を休む日もしばしば……。そんな私 …
私が「ピル」という名前を初めて聞いたのは、高校受験を控えていた中学3年生のころです。私は生理痛が重く、受験日に生理が重なって、力を発揮できなかった …
もともと学生時代から生理が重かった私。ひどい吐き気で学校を休むこともあるほどでした。社会人になると低用量ピルについて耳にするようになり、私は藁にも …