友人の結婚式のため、土地勘ゼロの場所へ。「きちゃった!!」ピンチで夜の街を彷徨うことに!?
10年前くらいのことです。友人の結婚式のため、遠方に前乗りで行きました。ホテルに着いて、「明日の結婚式楽しみだな」なんて思いながらふとトイレに行く …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理痛や月経困難症に関する体験談をご紹介します。
小学4年生のころの話です。私は近所に住むA子ちゃんと仲がよく、頻繁に彼女の家にお邪魔していました。
しかし、月に1回ほど、家へ行けない日があるのです。A子ちゃんによると、「お母さんの体調がよくない」とのこと。心配になった私は「大丈夫? 病気なの?」と質問すると、A子ちゃんは、「違うよ。お母さんは生理だとおなかが痛くなるから寝込んじゃうの」と説明してくれました。
ただ、当時の私はまだ初潮を迎えておらず、「生理でおなかが痛いってどんな感じなの?」とピンときませんでした。
それから月日が経過し、私も生理を経験。初潮からしばらくは生理痛を感じることはなかったのですが、産後は生理痛に悩まされるように。
現在は婦人科に通いながら自分の体と向き合っていますが、毎月、おなかが痛くなるたびに「A子ちゃんのお母さんも大変だったんだろうなぁ」と思い出すのでした。
小学生の私は生理痛で寝込むという感覚がわかりませんでしたが、今は「こういうことか」と実感しています。生理の症状は十人十色。私と同じようにつらい人には、労りの心を持って接していきたいです。
著者:松谷えりな/30代女性・4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
作画:まっふ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
★関連記事:「お願い、見ないで…」自転車を漕いでいた私…信号待ちのたびに、周囲からの視線を感じて



























社会人3年目のころの話です。会社で1時間ほど残業していたときに、大失敗してしまいました。 この日は生理4日目で「経血量も減ってきたし大丈夫だろう」と思い、ナプキンを新しいものに付け...
続きを読む生理中は体の負担も大きいですが、私は精神面の変化のほうがつらいです。まるで自分が自分でなくなるような感覚があり、いつも一緒にいる彼氏からも「生理中は別人のように見える」と言われてし...
続きを読む小学6年生で初潮を迎えた私。学校でナプキンを交換することも多くなりましたが、休み時間の限られた時間でトイレに行き、ナプキンを交換することに「時間がない!」と悩んでいました。いつもバ...
続きを読む現在2児の母親である私。学生時代からつらい生理痛に悩まされていました。それが、低用量ピルを始めたことで体がとてもラクになり、私の生活は一変したのです。私がなぜ低用量ピルを飲み始めた...
続きを読む生理の日は、備えを万全にしていても予想外のトラブルが起きてしまうものだなと感じます。私の場合、娘の習い事の送迎のタイミングにまさかのトラブルが起きました。その日は、タンポンを使って...
続きを読む10年前くらいのことです。友人の結婚式のため、遠方に前乗りで行きました。ホテルに着いて、「明日の結婚式楽しみだな」なんて思いながらふとトイレに行く …
目次 1. 私から離れない息子 2. 息子に説明すると… 3. まとめ 私から離れない息子 子どもが後追いを始めたころの話です。その日、私は生理2 …
生理のときに義実家にお邪魔した私。正座をしていると、義母から「足、怪我してるの?」と指摘され……。読者が経験した「生理の予想外のハプニングエピソー …
生理の日に義実家に行った私。トイレを借り、私が出たすぐあとに義母が入ったところ……。読者が経験した「生理で恥ずかしい失敗をしたエピソード」を紹介し …
ある生理の日に、家族と高級温泉旅館に宿泊した私。そろそろナプキンを替えようと思ったものの、部屋のトイレには母が。順番を待っていたところ、私はウトウ …
仕事で上司と外回りをしていた際に起きた出来事です。生理予定日はまだ先だったものの、椅子から立ち上がると経血がドッと出る感覚が。まさか……と思い見て …
小柄なものの第二次性徴がやや早かった私に、両親は早めに生理のことを教えてくれました。「大切な話があるから」と呼ばれ、これまで両親からこのときのよう …
生理中に義実家に泊まったときの出来事です。サニタリーボックスのない義実家。使用済みナプキンの処理をどうするか考え、私はいいアイデアを思いついたと思 …