「時短のはずが」自動調理鍋でカレーを作ろうとするも…2回も床掃除をした驚愕のワケとは
生理2〜3日目で経血量が多いときは、いつも頭がぼんやりしてしまう私。料理に対するやる気もなくなるため、時短家電である自動調理鍋を活用していたのです …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私はもともと生理痛が重く経血量も多いほうでしたが、1人目を出産したあとはさらに生理痛がひどくななったような気がします。あまりの痛さに我慢できず産婦人科を受診したものの、特に異常はなしと診断され、超低用量ピルを処方してもらうことに。しかし夫と話し合い、2人目の子どもを授かるために服用を中止しました。すると、またもや毎月あの苦痛に襲われるようになってしまって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【産後の生理】の記事⇒「起きて。出血してる!」産後1カ月。突然、夫に起こされた私。シーツを見ると、赤いシミが…!?
私たち夫婦は授かり婚です。入籍して間もなく私は1人目を出産したのですが、出産を経て体質が変わったのか、私の場合は産前よりも産後のほうが生理痛が重くなってしまいました。はじめのころ、生理中に「痛いよ〜」とうめく私を見て、夫はオドオドするばかりだったことを覚えています。当時の私は思わず「頼りないなあ……」とガッカリしてしまったほどです。
ただ、夫は今まで周囲に親しい女性がおらず、生理痛に苦しむ女性と接するのは初めてだったそう。そのため、あまりに痛がる私にどう声をかけたらいいのかわからなかったようです。
事情を知った私は、どうすればいいのかわからないなりにも夫が「大丈夫?」と心配してくれることをうれしく感じました。そしてこのあと、夫は生理中の私との接し方を徐々に学んでいったのです。
2人目の妊活のために超低用量ピルの服用をやめたある日、夫は私の経血量の多さを知りました。
私がひどい生理痛で寝込んでいたときのことです。夫が洗濯物を干してくれていたのですが、その中に経血がベットリついたショーツがあったのです。あまりのおなかの痛さに私はうっかりショーツの汚れを落とすのを忘れて、洗濯機の中に入れてしまいました。
当然、経血が落ちることはなく……。そのショーツを夫が干すという、なんとも私にとって恥ずかしい出来事が。しかし、夫は「こんなに出てるなんて思わなかった」と、この出来事がきっかけで今まで以上に生理中の私を労ってくれるようになったのでした。
またある日の生理中、夫と話をしているとき、私は突然の生理痛に襲われました。まるで陣痛の波がきているようなひどい痛みです。あまりの痛さに私が叫んでいると、ただごとではないと思った夫は、すぐ私のそばに駆け寄ってきてくれました。
しかし私は動くのもつらく、どうすることもできません。すると夫はなぜかどこかへ行ってしまいました。私が不思議に思っていると、夫はしばらくして使い捨てカイロと鎮痛薬とお水を持ってきてくれたのです。
普段から痛いとき、夫に使い捨てカイロや鎮痛薬を持ってきてほしいとお願いすることはありましたが、自主的に持ってきてくれたのはこれが初めて。初めはオロオロするばかりだった夫がここまで生理を理解してくれ、とてもうれしく思いました。
結婚したばかりのころ、夫は生理痛で苦しんでいる私を見てもどうしていいのかわからない様子で、「頼りないなぁ」と思っていました。しかし、結婚生活を重ねることで対処法を学び、私が生理痛で苦しんでいると今ではすぐ助けてくれるように。
私に寄り添う夫の姿を間近で見ている息子には、将来、夫のように生理に理解のある大人になってほしいと思います。ちなみに、妊活が終わったら再度、超低用量ピルの内服やミレーナを入れることを検討しています。
※この記事は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:花山花子/女性・主婦
イラスト:すうみ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
脱いだ洋服を洗濯機に入れ、スイッチを押してからお風呂に入った私。お風呂から出て洗濯物を干そうとふたを開けると、ゾッとする光景が目に入り……。 「ごみ箱に捨てたっけ?」 ある生理の日...
続きを読むそろそろ生理が終わると思い、ナプキンではなくおりものシートを着けて就寝した私。しかし、夜中に夫から起こされ……。読者が経験した「経血漏れで恥ずかしい思いをしたエピソード」を紹介しま...
続きを読む友人からプレゼントされたことがきっかけで、布ナプキンを使うようになった私。ある日、トイレの戸棚を掃除していた私は、ある光景にとても驚きました。何を見たのかというと……!? 布ナプキ...
続きを読む突然ですがみなさん、トイレの収納に困ったことはありませんか? トイレットペーパーや掃除道具、生理用品など収納したいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りなくて置き場所がない……...
続きを読む20代前半のころ、私が生理痛やPMS(月経前症候群)と同時に悩まされていたのが「腰痛」です。腰からおしり、ひどいときには脚全体が痺れて、2時間の映画を座って観るのもつらいほど。何度...
続きを読む生理2〜3日目で経血量が多いときは、いつも頭がぼんやりしてしまう私。料理に対するやる気もなくなるため、時短家電である自動調理鍋を活用していたのです …
お付き合いをしている彼の家に、お泊まりしたときの出来事です。彼と一緒にベッドで寝ていた私は、ある失敗をしてしまって……。 せっかくのお泊まりが… …
当時付き合っていた彼氏の家へ遊びに行ったときの話です。その日、私はトイレに行く頻度が高く……。読者が経験した「生理中のニオイに関するトラブルエピソ …
カレンダーを見て、「そろそろ生理予定日だな」と下着にナプキンを着けて仕事に行った私。しかし、次の日もその次の日も生理はこず……。 1 2 プロフィ …
大事なときに生理が重なってしまうと肉体的にも精神的にも苦しいものです。私は大学生のころ、インターン先で生理痛に襲われしまいました。 目次 1. イ …
社会人1年目のときのこと。当時の私は、契約社員として医療事務をしていました。慣れない仕事に四苦八苦していたある日、とんでもなく恥ずかしい思いをして …
小学生になった息子に生理について教えたときのことです。生理の仕組みを知った息子から、まさかの言葉が飛び出して……。読者が経験した「子育て中の生理エ …
私の勤める会社は昔、男女兼用トイレが2箇所、女性専用が1箇所しかない環境でした。そんなある日、私は生理で、ナプキンを取り替えるためにトイレに入った …