彼氏との旅行前日に女の子の日に。「病気じゃないし…」電話での彼のひと言に唖然とし!?
彼氏との旅行の前日に、予定よりも早く生理になってしまった私。生理痛がひどかったため、彼氏に相談したところ……。 目次 1. 旅行の準備をしていると …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
経血量が多い私は、就寝時の経血漏れに悩んでいました。そんなあるとき、生理用品にショーツ型ナプキンがあることを知り、さっそく使ってみることに。すると、寝返りを打っても経血漏れは一切なく、とても快適! この瞬間から、私はショーツ型ナプキンの愛用者になりました。
ただ、見た目が赤ちゃん用のおむつみたいなので、子どもたちには見られないように気をつけていました。
私には2人の子どもがいるのですが、ちょうど下の子がおむつ外れの練習をしているときのことです。下の子のおむつをパンツに替えようと着替えさせていると、上の子がふざけて私のズボンをおろしてきました。
ちょうどこのとき、私はショーツ型のナプキンをはいていたため、子どもたちから「ママがおむつはいてる!!」と言われ大騒ぎに……。私は急いでズボンをはき、「ママはおむつじゃなくて白いパンツをはいているのよ~」と苦しい言い訳をし、その後どうにか子どもたちの騒ぎを収めました。
それからというもの、ショーツ型ナプキンを着用するときは、その上に厚手の黒色のパンツをはくようになりました。これならショーツ型ナプキンが下がりにくいですし、もしまた子どもにズボンをおろされても、黒色のパンツが見えれば「おむつはいてる!」と騒がれることもないと思うからです。
幸い、あの日以降、子どもたちにショーツ型ナプキンをはいているところを見られてはいません。
普通に生活をしていれば他人に下着を見られることなんて、まずありません。しかしながら、子どもは容赦なく、特に寝る前は無防備なので気をつけなければいけないと思った出来事でした。あのとき、万が一ナプキンから経血が漏れていたら、もっと大騒ぎになっていたと思うので漏れていなくてよかったです。
著者/匿名
作画/ふるみ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



























ある日、4歳の娘と一緒にお風呂に入ったときのことです。私は生理中で、湯船に入っていると経血がプカプカと浮かんできてしまい……。 ワンオペで育児をする私 私の夫は仕事が忙しく、いつも...
続きを読む私が初めて生理を経験したのは小学3年生のときです。母も驚くほど早めの初潮でした。まだ学校でも生理に関する授業は受けておらず、よくわからないまま、初めてナプキンを使用することになった...
続きを読むワンオペ育児をしているため、生理中もひとりで子どもをお風呂に入れなければいけません。その日はあまりにもバタバタしていて、お風呂から出たあと、ナプキンを装着しないまま子どもと一緒に眠...
続きを読むいつものように、自転車で学校から自宅に帰っていた私。その日は生理中で、帰宅しているときに経血がドバッと出る感覚があったものの、気にせず自転車を漕ぎ続けていて……。 途中で経血がドバ...
続きを読む彼の家に泊まりにいったときの話です。その日はお互いに疲れていたので早めに就寝。翌朝、いい雰囲気になったので行為に及んだのですが……。 行為が終わったあと、彼が焦り始めて… ある日、...
続きを読む彼氏との旅行の前日に、予定よりも早く生理になってしまった私。生理痛がひどかったため、彼氏に相談したところ……。 目次 1. 旅行の準備をしていると …
生理中、夫と口論になって気分が落ち込んでいた私。そこへ、夫から思わぬ言葉をかけられて……? 今回は、読者が経験した「生理中に言われてモヤッとしたエ …
私が13歳、中学校1年生のころです。学校で性教育の授業は受けていましたが、なんとなく自分が生理になるのはまだ先だと思っていました。 目次 1. 下 …
私は経血量が多いのか、しょっちゅう布団を汚してしまうことに以前から困っていました。しかし、就寝中の経血漏れに悩まされるうち、私は布団の経血汚れをき …
仕事が忙しく、なかなかナプキンを替えられなかった私。隣に座っていた同僚が「クサイかも」とつぶやいていて……!? 今回は、読者が経験した「生理中のに …
目次 1. ナプキンのストックがない! 2. ある女性と遭遇し… 3. まとめ ナプキンのストックがない! 深夜に目が覚めた私は、何となく下腹部に …
ある朝の出来事です。いつも通り子どもに「おはよう」と声をかけ、リビングのほうへ先に行こうと子どもに背を向けたとき、子どもから「ママ……血だらけ」と …
いつものように、自転車で学校から自宅に帰っていた私。その日は生理中で、帰宅しているときに経血がドバッと出る感覚があったものの、気にせず自転車を漕ぎ …