夫が「在宅勤務にする日」の謎…。単なる夫の「気まぐれ」じゃなかった!?
コロナ禍以降、夫の会社ではテレワークが推奨されるようになりました。夫自身、気まぐれに在宅勤務をしているように見えていましたが、実はその日程には「理 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
3姉妹の私たちは中高生になると、同じタイミングで生理になることが時々ありました。3人とも生理の時期がかぶってしまうと、トイレのサニタリーボックスはすぐにパンパンになってしまい、いつもそれに気付いた母がゴミを捨ててくれていました。
しかしあるとき、母が体調不良で寝込んでしまったため、自分たちで家中の掃除をすることに。普段すべての家事を母に任せっきりの私たちは、四苦八苦しながら家中のゴミをかき集め、なんとかゴミ捨てまで終わらせることができました。
けれど、私たちは肝心のサニタリーボックスの存在を忘れており、トイレに入った母から「ちょっと! なんでサニタリーボックスの中身捨ててないのよ!」と怒りの声が。
「ナプキンが溢れているのに誰も気付かないなんてありえないでしょ!」と、母から厳しく言われた私たちは、その後サニタリーボックスがいっぱいになっていることに気がついた人が、ビニール袋に入れて捨てるようになりました。
この出来事以降、週2回あるゴミ出しの日には、サニタリーボックスが空になっているか注意して見るようになりました。なんでも母に任せていましたが、さすがに自分たちの使用済みナプキンくらい自分たちで片付けようと3姉妹で反省。これを機に、サニタリーボックスのゴミ出し以外の掃除も分担しておこなようになりました。
著者/鬼頭いちか
作画/ふるみ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は経血量がそれほど多くありません。そのため、ついつい長時間同じナプキンを着けてしまうことも。そんなある日、自分からツ〜ンとした臭いがしてきて……。 自分から嫌な臭いが ある夏の日...
続きを読む私は、実家にも友だちの家にも、サニタリーボックスは当たり前にあるものだと思っていました。当然ひとり暮らしの自分の家にもありましたが、結婚を機になくすことに。なぜ私がサニタリーボック...
続きを読む娘の幼稚園にお迎えに行ったときのことです。ある理由でテンションの低い私に、娘のお友だちがくすぐり攻撃を仕掛けてきて……。 普段は娘のお友だちと楽しいひと時 娘の通う幼稚園では、教室...
続きを読む柔道部に所属していた高校生時代の私。いつものように練習をしていると、男子部員たちの視線が気になり……。 練習をしていると… 私が高校生のときの話です。私は中学2年生で初潮を迎えたの...
続きを読むナプキンから月経カップに変えた当初、使いこなすのに時間がかかりましたが、慣れてからはナプキンによる蒸れやかゆみがなく、生理期間をとても快適に過ごすことができるように。それでもある点...
続きを読むコロナ禍以降、夫の会社ではテレワークが推奨されるようになりました。夫自身、気まぐれに在宅勤務をしているように見えていましたが、実はその日程には「理 …
私が高校生のときのことです。 生理中に彼氏と映画デートに行きました。彼と合流して映画館に入り、映画の前にお手洗いでナプキンを替えておこうかと思った …
洗濯機を回そうとしたところ、洗濯物の山からなんだか嫌な臭いが。臭いの原因を突き止めるため、洗濯物のポケットの中を探っていったところ……。読者が経験 …
その日は、付き合って3カ月だった彼と初めて遠出のデート。私は買ったばかりの白いワンピースを着て、朝からウキウキでした。そんなとき、彼からまさかの言 …
ある日の仕事中、上司から突然「鏡で自分の顔を見てこい」と言われました。なんでだろう?と不思議に思いながら、鏡を見てみたところ……。 仕事中に ある …
私の職場でのお話です。生理痛で体調不良になった同僚に対して、別の同僚が言ったことに私はモヤモヤとしてしまって……。読者が経験した「生理で嫌な思いを …
大好きな俳優のフォトエッセイの発売記念イベントの抽選に当たり、何カ月も前から楽しみにしていたイベント当日の朝。いつもより数日早く生理がきてしまいま …
ある日、バッグを落としてしまった私は慌ててしまうことに。その理由とは……。読者が経験した「生理の失敗エピソード」を紹介します。 バッグの中に入って …