
私の場合、生理の最中もしんどいですが、生理の1週間前から体調を崩してしまいます。その症状は、イライラだけでなく、食欲過多や便秘、肌荒れなどもあり、すべてが悪循環をするありさまで……。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
生理前の厄介な体の不調
生理前はホルモンバランスが不安定になり、体にはさまざまな不調が起きると言われています。私の場合は食欲過多、便秘、肌荒れ、イライラなどが一気に起こる時期なので、すべてが悪循環になってしまいます。
この症状は高校生のころから出ており、体は不調だけど、いつも通り学校には通わないといけないし、バイトも行かないといけません。しかも、この不調は月に1回は必ず訪れるので、私にとってずっと悩みの種でした。
生理前でもメンタルを安定させるために
鏡を見ては肌荒れが気になり、おなかは便秘で張っているのに食欲はおさまらず、さらにパンパンになってしまう……。普段起きない体と心の不調が一気に起きてしまうと、ついつい気分まで落ち込んでいました。
しかし、あるときから「これらの症状は自分の努力では仕方のないこと。悩むより受け入れたほうが良い」と考えるようになりました。
するとどうでしょう。生理前の不調が訪れても「まぁこういうこともあるよね、仕方ない仕方ない」と、悩むのではなくただ事実として認識し、対応できるようになったのです。
手間をかけるほど大切にできる自分の体
さらに、生理前に不調がくることを受け入れて、それに合わせて効果的なケアをし続けると、次第に自分の体をもっと労ってあげようという気分が自然と湧いてきました。
例えば、肌荒れに備えてビタミンを多く摂取してたくさん寝る、おなかの不調に合わせてやさしいものを食べるなど、簡単なケアしかしていませんが、それでも以前よりポジティブな気持ちで自分の体と向き合うことができるようになりました。
まとめ
私にとっては生理がくることも、それによって体が不調をきたすことも抗いようのない事実です。私にできることは、どうしたらうまく付き合っていけるのか考えることだけなのだろうと思います。最近では、せっかく与えられたものでもあるのだからよりポジティブなものだと捉えていきたいと考えています。
監修/助産師REIKO
著者/橘 純香
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
コメントを書く