「40歳のおばさんの相手とかw」私の婚約者をバカにする友人。しかし実は、彼は友人が片思いする相手で!?
私は40歳の誕生日に、同い年の彼氏と婚約。すると、高校時代からの友人・A子から「婚約したって聞いたよ」との連絡が。祝福してくれるのかと思いきや、「 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

20代のころの私は、結婚というものに夢を持っていました。本気で働く気もなく「早く結婚したい!」気持ちでいっぱい。当時付き合っていた相手にも「結婚してほしい光線」を出しすぎていたように思います。しかし、今思えば、これでは結婚できるわけありません。結局、30歳を目前に「このまま一生結婚できないかもしれない」と自覚し、まずは勉強し実力をつけて好きなことを仕事にしよう!と方向転換しました。
関連記事:
「よく別れなかったな」散らかり放題の部屋で冷凍食品を食べていた私の結婚後…
とにかく早く結婚したかった私。結婚したいという無言のプレッシャーを与えたせいか大好きだった彼氏に振られてからは、結婚を前提に付き合ってくれる相手をチョイスしていました。
しかし、結婚を前提にお付き合いを始めても実際はそこまで好きかというとそうでもない、そんな中途半端な関係のままではお互いに結婚に踏み切ることもなく関係が終わる、の繰り返しでした。結婚したいと言いながらも、本当に結婚したい相手と付き合っているわけでもない中途半端な状態が続き、気が付けばもうすぐ30歳。このままひとりで生きていくとしたら、働き続けなくてはいけない……。そうなると、好きなことを仕事にしたい。でも今の自分はこのままずっと続けたいような好きなことを仕事にしているわけでもなく、またキャリアもなく……。
当時外資系企業で働いていた私は、周囲がどんどんリストラされていくのをみて、このままでは私も危ないのではないかと恐ろしくなりました。
ここで私が思ったのは、これから一人で生きていくかもしれないという事に備え、今の交友関係や環境をがらっと変えて、仕事をするための専門的・学術的な知識を身に付けないと何の魅力も実力もない30歳になってしまうとういこと。そこで、社会人入試で大学院受験に挑戦することにしたのです。
それから6カ月間、日中は働きながら必死に勉強し、社会人入試で大学院に合格しました。久しぶりの学生生活は、知恵熱が出そうなほど忙しい毎日でしたが、充実した学生時代を過ごしました。
また、大学院での生活は同級生や、他学部や他大学の大学院生との交流の場も多く、たくさんの人に出会う機会がありました。ただ、大学院生は、ほとんどが自分より年下であり、収入はありません。私がそれまで高収入や安定した仕事など、結婚相手に求めていた条件も、ここにいる年下の男友達には該当しません。
しかし、だからこそ学生時代に戻ったような計算のない友人関係を築くことができました。彼らとは今の段階ですぐに結婚はできるわけでもないので、こちらも「結婚してほしい」というような話をすることもありませんでした。
そんななか、他学部の男友だちと同志のような関係になり、そのなかでお付き合いする男性もみつかりました。



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む私は40歳の誕生日に、同い年の彼氏と婚約。すると、高校時代からの友人・A子から「婚約したって聞いたよ」との連絡が。祝福してくれるのかと思いきや、「 …
パートナーの誕生日。パートナーが帰宅したら誕生日パーティーをしようということになりました。そこで私はサプライズで手作りケーキを用意することに。朝か …
僕はとある工場で働いていました。やりがいのある仕事で、いい人間関係に恵まれて充実した日々を送っていたのですが、ある日、工場長が代わって……。 目次 …
みなさんは、普段料理をしないパートナーが作った料理に驚いてしまった……という経験はありますか? 今回は「パートナーの料理に驚いたエピソード」を紹介 …
彼氏との結婚が決まり、私の両親と食事をしたときのことです。私と彼は事前に、「2人で結婚させてくださいって言おう」と話し合っていたのですが……。読者 …
私には、仲のいい幼なじみがいました。しかし、高校時代、彼女に私がお付き合いしていた人を略奪されて、大喧嘩。以降は絶縁状態が続いていました。お互いに …
初めて婚活パーティーに参加した私。ある男性のプロフィールカードを見ると、職業欄に「魔法使い」と書いてあり……。 目次 1. 職業「魔法使い」 2. …
私はとある会社に勤めるアラサー女子です。高校時代からの友人であったA子とB子とは、毎日のように連絡をとって、恋バナや仕事の愚痴を言い合っていました …