年末年始は家族と過ごすもの。実家の正月ルールに縛られていた私が、結婚して帰省を見送ると…
物心ついたころから、年末年始はお詣りに出かけ田舎に帰省、親戚が集まるというのが実家での恒例の過ごし方でした。何の変哲もない過ごし方ですが、「行かな …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

夫は以前、いわゆるブラック企業に勤めていました。今は転職したおかげで健康的な生活を送れているものの、新婚当時はほとんど家におらず寂しい思いをすることがありました。何回も「結婚した意味ある?」と思いましたが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
当時の夫は、朝の5時半に家を出て、日付が変わる直前に帰宅する日々を送っていました。休みも少なく、たまに夜勤があり、人手が足りないと休日出勤をすることも。日に日にやつれていく夫が心配でたまりませんでした。
遠距離恋愛を経て結婚したので、毎日会える結婚生活は幸せだろうと思っていた私。しかし、朝のお見送りと、帰宅後の食事時間30分ほどだけ顔を合わせる毎日に、思わず「理想の結婚生活と全然違う!」とショックを受けました。とはいえ、理想と現実のギャップは勝手に埋まってくれません。
そこで、新婚早々に「理想の結婚生活」を諦めることにしました。決して投げやりになったわけではなく、私の場合、夫を支えるにはどうするのがベストなのかを考えることにしたのです。私は結婚を機に専業主婦になったこともあり、
・夫にはなるべく家のことで負担をかけないこと。
・休日は、夫の「したいこと」を優先すること。
・夫の勤務中は、私が自由に過ごす時間にして、私自身が笑顔でいられるようにすること。
当たり前のことなのかもしれませんが、この3つを徹底的に心がけるようにしました。すると、夫も少しずつ余裕が生まれ出したのでしょうか、2人で会話をすることや外出する機会も増え、共通の趣味である飲み歩きを楽しめるようになったのです。



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 このときは、彼との幸せな未来を想...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読む物心ついたころから、年末年始はお詣りに出かけ田舎に帰省、親戚が集まるというのが実家での恒例の過ごし方でした。何の変哲もない過ごし方ですが、「行かな …
プロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
夫と結婚する前、ある年末年始にリゾートへ年越し旅行に行きました。このとき前々から「年内にはプロポーズしてほしい」という気持ちは伝えており、ロマンチ …
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …
以前勤めていた職場を辞め、次の会社に入社するまでの間、少し時間があったので、母が営む弁当屋を手伝っていました。そこで思わぬ再会をすることとなって… …
業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 …
友人が経営する飲み屋で出会った彼。何度か会ううちに仲良くなり、恋人関係になりました。しかしある日、私の妊娠がわかると……。 彼に妊娠を伝えると… …