「後で片付ける。必要な物だから」と言いながら放置。そんな夫の「書類の山」から出てきた物とは…
家に物が散乱している状態が嫌いで、日ごろから整理整頓を心がけている私。特に溜まってしまいがちな企業から送られてくるダイレクトメールや広告、子ども関 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚を誓った若かりしころ、私を幸せにしてくれると言った夫ですが、なかなか働こうとしてくれません。「大丈夫、何とかなるよ」「君と一緒なら幸せだよ」とやさしい言葉はかけてくれますが、私を幸せにするには最低限、働いてほしいのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
交際以前から夫は、建築家を目指していました。建築家になるためには「建築士」という国家資格と実績が必要。しかし、夫は資格習得に向けての勉強をなかなかしませんでした。「やらなければならないことは理解している」「外野からうるさく言われたくないので、放っておいてほしい」「いつかは取れるはず」など、さまざまな言い訳を並べては勉強と向き合おうとしませんでした。
そのような調子で、いつまで経っても資格取得できません。結局、私が資格を取り事務所を開設することができました。その数年後に夫も資格をゲットしたのですが、自ら仕事を獲得することにとても消極的なのです。
実は、なんとかなるさ精神は夫の父親も同じです。夫と義父はともに「やさしそう」な雰囲気で、厳しい家庭で育った私は、とても温厚な家庭なのだと思っていました。ただ、義父も夫同様に積極的には働かない人。「何とかなるさ」と楽観的に考えるのは悪いことではありませんが、問題に向き合わず、なんとなくその場をやり過ごしているだけのようにも感じてしまうのです。
義父も会社を経営しているのですが、お互いの会社がどちらも経済的に厳しい状況にありながら、夫と義父は今日もソファでのんびりコーヒーを嗜んでいます。せめて夫には、一念発起してくれる日がくることを祈りながら、私は毎日、彼にかける言葉を探しています。
著者/田中花子
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む挙式から2カ月ほどで妊娠がわかり、心の底から喜び合った私たち。しかし夫は仕事で忙しく、私のワンオペ育児になることがほぼ確定。私は子どもが就学するまで家事・育児に専念することになりま...
続きを読む私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれなりに父親の役割を果たしてくれるだろ...
続きを読む家に物が散乱している状態が嫌いで、日ごろから整理整頓を心がけている私。特に溜まってしまいがちな企業から送られてくるダイレクトメールや広告、子ども関 …
新婚当初、夫が入ったあとのお風呂のお湯がにおうことがありました。「体臭なのかな?」とあまり気にしないでいたのですが、夫婦喧嘩をしたときにその話をし …
結婚当初、私は正社員として地元企業で働いていました。しかし、夫が他県に転勤となったため、私はやむを得ず退職。当時、長男の育休中だったこともあり、私 …
私は1度、離婚を経験しています。離婚の理由はいろいろとあったのですが、家族のことを考えない元夫の言動に呆れてしまい……。 子ども用の貯金を飲みに使 …
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
病気の父の看病で忙しかった私。夫と義母はそれが気に食わなかったようで、父が亡くなり葬儀をした際、ある問題行動をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …