「肉はないの?」「白米がよかった」私の料理に文句ばかり言う夫。怒りが爆発した私は!?
結婚して年月が経過するうちに、私の作った料理に文句ばかり言うようになった夫。ある日、ついに私は我慢できなくなり……。 1 2 プロフィール 投稿一 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私の夫はお酒が大好きで、お酒に飲まれてしまうこともしばしば。そんな父の様子に、しびれを切らした息子が「父親ならしっかりしろ!」と一喝して……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
お酒好きな夫は、外で飲んで帰ってくるとお風呂で寝てしまったり、バッグを忘れて帰ってきたりと、酒癖の悪い行動を連発。そんなある日、まともに歩くことができないほどお酒を飲んだ夫が、ふらついてリビングの椅子ごと倒れ、壊してしまう事件が起きました。
その様子を見ていた息子は恐怖を感じてしまったようで、翌日から父と口を利かないように。
あの事件から半年が経っても息子は父と口を利こうとせず、さすがに夫もショックを受けている様子。それでも変わらずお酒を飲み続けるので、「お酒を辞めないと、このままずっと息子が口を利いてくれないよ!」と私は注意。しかし、夫は頑なにお酒を辞めてくれませんでした。
そんな家族間に距離ができてしまっていた日々のある夕食時。あいかわらずお酒を飲み続ける夫に、ついにしびれを切らした息子が、「もう酒なんか飲むな! 母さんに謝れ! 父親ならしっかりしろ!」と怒鳴ったのです。久しぶりに口を開いた息子の言葉に、夫はぼう然。
そして夫は、飲んでいたお酒を持ってキッチンに行き、シンクにお酒をドボドボと捨てて息子に泣きながら謝罪。それから夫は、「飲酒は一切辞める」と誓い、子どもと仲直りをして以前の仲のいい親子に戻りました。
夫は現在、お酒を本格的に辞めるため、アルコール依存専門の病院に通い、ノンアルコール飲料を飲みながら頑張っています。あれだけ好きだったお酒を辞めることは、夫にとっては死ぬほど大変なことだと思うので、しっかり家族でサポートしていきたいと思います。
著者/陸えまこ
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関に立っていて……。 ★ムーンカレン...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む結婚記念日に夫婦で旅行をした私。夜、夫がセックスを求めてきたものの、避妊具を持っていなかったため断ったところ……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した、「夫とセ...
続きを読むめったに怒ることがない夫は、やさしいところが取り柄と言ってもいいくらいにおだやかな性格の持ち主です。お付き合いをしていたころから、結婚しても変わらないやさしさに幸せを感じていた私で...
続きを読む息子が2歳になったころに断乳をした私。すると、夫から衝撃的な言葉が飛んできて……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「パートナーから言われてイラッとしたひと言...
続きを読む結婚して年月が経過するうちに、私の作った料理に文句ばかり言うようになった夫。ある日、ついに私は我慢できなくなり……。 1 2 プロフィール 投稿一 …
ある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関 …
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
僕はとある企業の営業部で働いていました。数年前に同僚の女性と結婚したものの、あるとき1週間の出張から帰宅すると、なぜか僕の家に営業部の部長・A山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …