寝室にいたはずの夫が、朝起きたら別室に。その理由に夫婦喧嘩が勃発…したけれど!?
私たち夫婦は子どもと一緒に川の字で寝ているのですが、ある朝、起きるとなぜか夫が隣の部屋に。具合でも悪くなったのかと心配に思い、理由を尋ねると……? …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私の夫はお酒が大好きで、お酒に飲まれてしまうこともしばしば。そんな父の様子に、しびれを切らした息子が「父親ならしっかりしろ!」と一喝して……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
お酒好きな夫は、外で飲んで帰ってくるとお風呂で寝てしまったり、バッグを忘れて帰ってきたりと、酒癖の悪い行動を連発。そんなある日、まともに歩くことができないほどお酒を飲んだ夫が、ふらついてリビングの椅子ごと倒れ、壊してしまう事件が起きました。
その様子を見ていた息子は恐怖を感じてしまったようで、翌日から父と口を利かないように。
あの事件から半年が経っても息子は父と口を利こうとせず、さすがに夫もショックを受けている様子。それでも変わらずお酒を飲み続けるので、「お酒を辞めないと、このままずっと息子が口を利いてくれないよ!」と私は注意。しかし、夫は頑なにお酒を辞めてくれませんでした。
そんな家族間に距離ができてしまっていた日々のある夕食時。あいかわらずお酒を飲み続ける夫に、ついにしびれを切らした息子が、「もう酒なんか飲むな! 母さんに謝れ! 父親ならしっかりしろ!」と怒鳴ったのです。久しぶりに口を開いた息子の言葉に、夫はぼう然。
そして夫は、飲んでいたお酒を持ってキッチンに行き、シンクにお酒をドボドボと捨てて息子に泣きながら謝罪。それから夫は、「飲酒は一切辞める」と誓い、子どもと仲直りをして以前の仲のいい親子に戻りました。
夫は現在、お酒を本格的に辞めるため、アルコール依存専門の病院に通い、ノンアルコール飲料を飲みながら頑張っています。あれだけ好きだったお酒を辞めることは、夫にとっては死ぬほど大変なことだと思うので、しっかり家族でサポートしていきたいと思います。
著者/陸えまこ
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、A子の様子に変化が現れ……。 探偵...
続きを読む当時26歳の私は、第一子が生まれててんやわんや。初めての育児、夫より子どもを優先した生活が始まりました。すると、夫の不満が爆発。でも、育児のストレスが溜まりに溜まっていた私は、夫に...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読むもともと性に関しては、どちらかと言えば淡白な部類に入る私。結婚後、夫からのセックスの誘いを断ることが多々あり、あるとき、それが続いた際に夫の態度がガラリと変わって……。 性に淡白で...
続きを読む私の父は温厚で子煩悩で、お酒やギャンブル、浮気などをすることもなくいい父親でした。私は父のことが大好きで影響を受けることが多かったのですが、母はいつも「お父さんみたいな人と結婚する...
続きを読む私たち夫婦は子どもと一緒に川の字で寝ているのですが、ある朝、起きるとなぜか夫が隣の部屋に。具合でも悪くなったのかと心配に思い、理由を尋ねると……? …
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも …
僕はスマートフォンの部品を作る小さな工場で営業として働いています。2年前に取引先の会社・B社で働くA子と結婚し、幸せいっぱいな日々。しかし徐々に、 …
ギャンブルや飲み歩きが好きなところも魅力だと思い、元夫と結婚した私。しかし、実際に一緒に生活し始めると、彼は女性関係にだらしないことがわかり……。 …
28歳で、6年間勤めた小学校教員を退職して、民間企業へと転職。ただ、20代後半の未経験転職は厳しい日々で、幸せ絶頂のはずの「新婚生活」は夫婦2人で …
元夫は、洋服が大好きでした。子どものことよりも自分のことが優先で、服に数十万かけることも多くありました。最初は我慢していた私ですが、彼のある発言に …
わが家は、私と夫、子ども2人の4人家族。毎日4人分の食事を作るのはとても大変です。そのため、夕食のおかずを多めに作り、残った分は次の日のお弁当に入 …
ある年末年始のことです。私はいつもと同じように仕事に行く中、夫はまさかの9連休。しかし、夫は家にいながらも家事をせず、私の負担は増すばかりで……。 …