親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
日々の生活や夫との老後のためにコツコツとお金を貯めていた私。しかし、ある日通帳を見ると、あるはずのお金がなくなっていたのです。お金を使っていたのはまさかの人物で……!?
私はパートとしてスーパーでレジ打ちをしている主婦です。毎月ギリギリの生活を送っていますが、それでも月に3万円は貯金すると決め、これまでコツコツと貯金していました。
そんなある日、いくら貯まったか確認しようと銀行へ。入金はATMでおこなっていたため、久々に記帳してみると5分以上かかりました。記帳している間、私は「毎月貯金しているし、結構貯まっているだろうな〜」なんて考えていました。
しかし……記帳が終わった通帳を見てびっくり!
なんと通帳に書かれていたのは、残高4万円という文字だったのです。
200万円はあるはずだったため、予想外の残高に私は言葉を失いました。そして取引履歴には、心当たりのない出金が何度も記録されていたのです。
口座を知っているのは、私以外に夫だけ……。通帳を握りしめ、私はパニックになりながら帰宅しました。
私が帰宅すると、夫はリビングで昼寝をしていました。夫に声をかけようとしたとき、彼のスマホにメッセージが。相手はどうやら女性のようで、私がこっそりメッセージの内容を盗み見ると、「今月もお金が足りなくて困っているの」「15万でいいから貸してくれない?」と書いていました。
このメッセージで、「口座のお金を使っていたのはやはり夫だ」と私は確信。それ以前のメッセージを見ようとしましたが、消去されているのか履歴がなく、確認することができませんでした。
夫が目覚めてから、私は「これ、どういうことよ。説明して!」と通帳を見せながら、先ほどのメッセージのことも問い詰めました。すると、夫はお金をつかっていたことをあっさり認め、泣きじゃくりながら私に土下座し始めたのです……。
話を聞くと、先ほどのメッセージの相手にお金を渡していたようで「俺は貯金を使うつもりはなかったんだ。でも、彼女には俺しか頼れる人がいなかったみたいなんだよ」と苦しすぎる言い訳をし始めたのです。
メッセージの相手は中学時代に夫が好意を抱いていた女友だちらしく、半年前にSNSで再会し、お金を貸していたそうです。さらに、私たち夫婦の貯金額では足りず、夫の両親や親友にまでお金を借りていたそうで……。
言い訳ばかりする夫とは話にならないと感じた私は、実親に相談しようとしました。すると、夫は逆上し「俺は人助けのためにやっていたんだよ!」と怒り出しました。
しばらくの間、話し合いをしていましたが、まったく話にならず……。お金の問題もあったため、遠方の実家へ帰省することに決めた私は、家を出ました。実家に帰っている間、夫との連絡手段をすべて断っていましたが、夫は周囲の友人を通じてなんとか私に連絡をとろうとしていたようです。
それから半月後、夫の両親と私の両親を交えて夫婦で話し合いをすることに。夫の両親は私に頭を下げましたが、夫は謝る気がないようで反省の色すら見えませんでした。
私が離婚を要求しても、夫はそれを受け入れない姿勢で……。それでも、お互いの両親を交えた話し合いを何度か繰り返した結果、ようやく離婚することができました。
元夫はお金を貸していた女性とは不倫関係などなかったと言っていましたが、本当のところはわかりません……。そして私たちが離婚して2週間後、元夫はすでに彼女をつくっていて、また人からお金を借りているようだと聞きました。人は早々に変わることはできないのだと思うと同時に、身近な人であってもお金にまつわるトラブルには気をつけなければならない、と思った出来事です。
著者/灰ジン
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …