「どうなってるの!?」夫婦の新居へ引っ越しの日。夫の家へ手伝いに行くと…驚きの光景が!?
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
一度は愛した男性だからこそ、すべて受け入れたい。そう思っても、私にはどうしても夫に我慢できないことがありました。私が想像もしなかったことが原因で、最初の夫とはわずか半年で離婚をすることに。それは、人にはちょっと言いにくい理由でした……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
男性用の小便器があるぐらいですから、トイレのときは立ってする!という方も多いのかなと感じます。私の元夫も例に漏れず、トイレで用を足すときは、必ず立ってしていました。
しかし、そうすると見知らぬうちに尿が跳ね、床や便器だけでなく壁も汚れてしまいます。女きょうだいで育った私には、母が毎日掃除をしていたおかげもあると思いますが、トイレ周りが汚れるという経験がなく……。結婚後、尿で汚れたトイレを目の当たりにしたときは、元夫がトイレで失敗したのかと思うほどショックでした。
トイレ掃除そのものは私にとって苦痛ではありません。衝撃の汚れでしたが、床も壁も拭いてきれいにしていました。
ただ、やはり1日に何度も使うものですから、そのたびに盛大に汚れ、掃除をし……と、自分が汚したわけでもないのに掃除をするということに、次第に納得できなくなっていったのです。
それとなく「座ってしてほしい」と伝えたものの、元夫も30年以上立って用を足してきたこともあって、そう簡単には習慣は変わりません。
では、掃除をしないでおいたらどうなるのだろうと、放っておいて様子を見ていたこともありました。しかし夫は床の汚れを掃除するどころか、自分が汚したものが目に見えていないのでは?と思うぐらいに無関心。私も使うトイレでしたし、時間が経つとにおいも気になってくるので、結局私が掃除をすることになってしまったのです。
「せめて掃除はしてくれないか」と伝えましたが、元夫は「何が汚いかわからない」「トイレは流してるじゃないか、俺は気にならないから、気になるなら気になる人が掃除にすればいい」と話し合いにもなりません。
それでも掃除が大変だし、便器も錆びてきてしまうからトイレは座って使ってほしいと何度かお願いするうちに、「トイレぐらい好きに使わせろ! 俺は自分の家でトイレも自由に使えないのか!」と意味不明に逆ギレし始めたのです。
「生活費は折半、家事は9割私が負担しているんですけど……」と思いましたが、この逆ギレ具合に、この人と今後もわかり合えることはないのかもしれないと気づいてしまいました。そして私は、「離婚しよう」と結婚後半年でスピード離婚を決意したのでした。
その後、別の男性と出会い、再婚。今の夫とお付き合いをする前には、離婚の原因を正直に話し、トイレは座ってしてくれる男性でなければどうしても無理と伝えました。夫は笑いながらも快諾、今は快適に過ごしています。
今思うと、人に自分の粗相を始末させておいて感謝の言葉すらなく、こちらの要望を何ひとつ聞いてくれないような人だったので、モラハラ気質があったのかなというような気がします。
半年でのスピード離婚に、「堪え性がない」などと言われることもありますが、あのままずっと一緒にいたら……と思うだけでもゾッとするので、耐えなくてよかった(笑)と信じています。
著者/天木みみ
イラスト/アゲちゃん
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む私と夫は結婚して6年目。子どもを2人授かり、毎日平和に暮らしています。しかし、夫とは意見が合わず喧嘩になることがひとつだけありました。それは、家事の分担問題です。モヤモヤが募り、夫...
続きを読む夫と結婚してから半年ほど経ったころ。お酒が好きで、いつものようにお店に飲みに出かけた夫が、深夜1時になっても帰宅しないことがありました。何度電話しても応答がなかったため、心配になり...
続きを読む夫の不倫がわかったのは、私が2人目の子を妊娠中というタイミングでした。一時は「離婚」もよぎりましたが……。 電話の相手は…?! 夫は仕事の付き合いで夜のお店に行くことが多々ありまし...
続きを読むみなさんは「夫婦カウンセリング」という言葉を聞いたことがありますか? 厚生労働省の調査によると、令和4年度の婚姻件数は504,930組に対し、離婚件数は179,099組。離婚件数の...
続きを読む新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …
私と夫は学生時代からお付き合いをしていました。ただ、結婚するまで夫は私の実家に泊まったことがなく、結婚してから初めて泊まることになったのですが…… …
夫の不倫がわかったのは、私が2人目の子を妊娠中というタイミングでした。一時は「離婚」もよぎりましたが……。 目次 1. 電話の相手は…?! 2. …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
わが家では、食料品の買い物と料理は基本的に私の担当です。毎日さまざまなメニューを考えて無駄のないように買い物をしているつもりですが、時には使い切れ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
長年連れ添った夫婦でも、隠し事の1つや2つはあるのではないでしょうか。結婚して20年が経ったわが家でも、夫のとんでもない秘密が発覚して――。 老後 …