あるときだけ結婚指輪を外す夫。「なんで外してるの?」夫の言い訳と、後に知った本当の理由とは
夫は職業柄、飲み会が多いです。仕事なので飲み会が多いことは仕方がないと思っているのですが、飲み会帰りの夫に毎回気になることが。それは普段必ず着けて …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私たち夫婦は、子どもが生まれたあと、セックスレスになりました。これからの夫婦生活のこと、2人目が欲しくなったときのことを考えて「セックスレスのままではだめだ」と思い、私が実行したことがあります。そのときの気持ちも交えてお話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
私は24歳のときに第一子を出産しました。初めての育児で余裕がなかったということもありますが、産後は夫に触れられることが嫌に思うように。手が触れ合うことも嫌で、2人でいることを避けるようになってしまったのです。
そのことを友だちに相談すると、「その気持ちはわかるけれど、絶対に今のうちにレスを解消したほうがいいよ。数年レスが続くと本当に同居人の関係になってしまうよ」という忠告を受けました。
触られるのが嫌なだけで夫への愛情は変わりません。「レスになって夫婦関係が悪化するのは嫌だ……」という不安な気持ちから抜け出すために、私は自分が何をすればいいのかを考えました。
まずは2人の時間が必要だと考え、時間を共有することを意識しました。例えば、夫がテレビを見ていたら一緒にテレビを見る、旅行先を一緒に探す、一緒にごはんを作るなど。そうすることで一緒にいることが当たり前になり、会話が増え、夫を避けることがなくなったのです。
そして、一緒にテレビを見ているときなどは、2人でもたれかかり合うなど、触れ合うことができるようにもなりました。
そういうことを続けるうちに、1カ月ほどで私に変化が。触れられることが嫌だったはずが、ハグをされるとうれしいと感じるようになったのです。
もしかしたら、もう一歩進めるのではないかと思い、ステップアップして、夫が仕事へ行くとき「いってらっしゃい」とキスをしてみることに。すると、夫はとても喜んでくれ、2人の雰囲気がいい方向に動いたように思います。
そうして一緒に寝るときに腕枕をしてもらうなどするうちに、うれしいことにセックスレスを解消することができました。
今回経験して感じたことは、嫌だからといって避けてばかりではなく自分も努力しなくてはいけないということです。私の場合、一番レス解消に近づいた行動は「いってらっしゃい」のキスだったように思います。「いってらっしゃい」のキスは、今では朝の習慣に。これからもレスで不安になった際の気持ちを忘れず、夫婦仲良くやっていきたいなと思います。
著者/松谷 えりな
イラスト/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
大好きで結婚した夫。ですが、結婚してわかった夫のある部分にモヤッとし、私には理解できないことがあります。そのある部分とは……。 めったに風邪をひかない夫 夫にモヤッとすること、それ...
続きを読む結婚生活が始まると、独身時代にはなかった悩みが出てきます。僕と妻の間で価値観の違いが生じ、そこから夫婦喧嘩になることも少なくありません。さまざまなトラブルを乗り越え、僕が思ったこと...
続きを読む恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む夫の不倫がわかったのは、私が2人目の子を妊娠中というタイミングでした。一時は「離婚」もよぎりましたが……。 電話の相手は…?! 夫は仕事の付き合いで夜のお店に行くことが多々ありまし...
続きを読む夫は職業柄、飲み会が多いです。仕事なので飲み会が多いことは仕方がないと思っているのですが、飲み会帰りの夫に毎回気になることが。それは普段必ず着けて …
1年の交際期間ではわからなかった、お互いの生活リズムやルール。結婚して一緒に暮らしたことで、あまりに違うことが判明し、正直私は不満に思っていました …
落ち着いた雰囲気に惹かれ、17個年上の男性と結婚した私。穏やかな結婚生活が待っていると思ったのですが……。読者が経験した「結婚後に起きた夫婦トラブ …
あるとき、戸籍謄本を取りに行ったのですが、そこで衝撃の事実を知って……。読者が経験した「離婚危機に陥ったエピソード」を紹介します。 バツイチだとは …
10歳年上の夫と一緒に、とある音楽番組を見ていた私。世代別の「あなたの好きなサマーソングは?」というランキングが紹介されると、夫は彼が青春時代に流 …
学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし …
飲食店に入ると、いつも自分だけメニューを見て、私に渡すことなく戻してしまう夫。私は「もう少し気づかってくれてもいいのに!」とイラッとしてしまい…… …
結婚前は「家事は分担しよう」と話していた私と夫。しかし、いざ結婚してみると夫は家事をやってくれず、疲れてしまった私は……。読者が経験した、「結婚後 …