夫の500万の借金を肩代わり→改心させ、離婚は踏みとどまったものの…しばらくして、また督促状が
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚して数年後に子どもができた私たち。子どもが1歳になったころから、私も仕事に復帰したのですが、夫からあることを言われるように……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒「実は私ね…」プロポーズから3日後。私が彼に伝えたことが…夫婦の最初の「試練」に?
10歳年上の夫は、結婚してからも仕事を続けたいという私の気持ちを尊重してくれる、理解のある人。仕事で帰りが遅くなっても、嫌な顔ひとつせずに私の帰りを待っていてくれました。
結婚から数年が経ったころ、妊娠。産休・育休を経て子どもが1歳になった4月に職場復帰することになりました。もちろん、彼も同意の上です。帰りが遅くなることが多い仕事だったため、会社には時短勤務を申し出て、保育園のお迎えに間に合うよう17時に退勤する働き方をしていました。
しかし、働き始めてしばらく経つと、保育園のお迎えがギリギリになってしまうように。すると、夫から「もう少し早く帰れないのか?」「迎えが遅くなって子どもがかわいそうだ」と言われるようになり、しょっちゅう夫婦喧嘩に……。
そんなあるとき、夫から「俺は幼いころ、母親の仕事帰りが遅くて寂しい思いをしたんだ」「だから自分の子どもに同じ思いをさせたくないし、子どもには母親が必要なんだ」と言われたのです。
そういう考え方もあるな、と夫の思いを理解した私。けれど、家にいるのが母親じゃなくて父親でもいいのではないかと思い、夫に「あなたも子どものお迎えに行ってくれない?」と提案することに。しかし、「それはできない。母親がやるべきだ」と言ってきたのでした。
協力してくれないのに、文句を言ってくる夫にうんざりした私。帰りたくても仕事で帰れないから遅くなっている、と夫は理解してくれていると思っていたのですが、実際夫には「子どもより仕事を優先している」と見えていたみたいなのです。夫に理解してもらえず、私はとても悲しくなりました。
その後、何度も夫に「子育てをちゃんと優先している。でも仕事も頑張りたいの」と伝えた私。すると、ようやく理解を示してくれて、夫も子どものお迎えをしてくれるようになりました。子育ては母親がするべきという夫の価値観を変えるのはとても難しいですが、これからも話し合いを重ねて2人で子育てをしていきたいです。
著者:大月こはる/女性・主婦
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★関連記事:初めて彼氏の実家に泊まった私。夜に2階に上がると…そこで目にした衝撃の光景とは!?



























結婚のお祝いをさまざまな人からしてもらった私と夫。夫側の同僚たちに対しては、私も夫と一緒に手土産を渡してお礼。しかし、私側の友人に対して夫は……。読者が経験した、「新婚時の予想外の...
続きを読む夫と憧れの新婚生活を楽しんでいたころ、あるとき、私は「夫の召使いなのではないか?」と思うことがありました。そう感じたワケとは……。 まるで召使い!? 私が夫と結婚してしばらくすると...
続きを読むめったに怒ることがない夫は、やさしいところが取り柄と言ってもいいくらいにおだやかな性格の持ち主です。お付き合いをしていたころから、結婚しても変わらないやさしさに幸せを感じていた私で...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む結婚生活が始まると、独身時代にはなかった悩みが出てきます。僕と妻の間で価値観の違いが生じ、そこから夫婦喧嘩になることも少なくありません。さまざまなトラブルを乗り越え、僕が思ったこと...
続きを読む夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …
私は娘の幼稚園で、A子さんという名前のママと友だちになりました。彼女はとても気さくでやさしい女性なのですが、産後に体型が変化したことで、彼女の夫は …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
僕はとある会社に勤めるサラリーマンです。プライベートでは2年前、合コンで知り合ったA子と結婚しました。しかし、徐々に彼女の態度は冷たくなり、ある日 …
夫とはマッチングアプリで出会いました。2回目のデートで告白され、私の職場が彼の家に近かったこともあり、早い段階で同棲を開始。そして交際2年で結婚し …
結婚のお祝いをさまざまな人からしてもらった私と夫。夫側の同僚たちに対しては、私も夫と一緒に手土産を渡してお礼。しかし、私側の友人に対して夫は……。 …