「いつまで夫の世話を」息子の独立で夫婦関係に亀裂。頭をよぎる熟年離婚、その行方は…
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夜になると私は夫がゲームに没頭する声にイライラし、夫は私に何か言われるのが嫌でスマホのゲームの話をしない……。喧嘩とまではいかないものの、夫婦関係は明らかにギクシャクしていました。私は「このままでは夫婦関係がより悪化してしまうのでは」と思い、意を決して自分の考え方を変えてみることに。
そして、夫に頼んで私のゲームアカウントを作ってもらい、夫がプレイしているゲームを始めてみることにしました。夫の趣味に寄り添ったら、何か考え方が変わるかなと思ったのです。実際にゲームをやってみると、私には少々操作が難しかったですが、何となくおもしろさはわかりました。また、友だちと協力プレイすることで強くなるので、みんなの時間が合う深夜に遊びたいという気持ちも理解できるようになりました。
このことで、私は夫の趣味を理解できるようになり、次第に夫婦関係も元通りに。もちろん、夜に大声を出さないようにすることと、課金は家計にダメージを与えない範囲内にしてほしいということは引き続き伝えています。私が夫の趣味を理解できたからということもあるのか、夫は声を抑えながらゲームを楽しむようになり、私自身も夫があらかじめ決めた金額を課金するぶんには許容できるようになりました。
ゲームは、夫にとって大切な趣味。しかし、私にとってはただの暇つぶし程度の物。その価値観の違いが夫婦の溝を生んでしまいましたが、私が「ゲームも1つの趣味だと理解する」ことで、夫も変わっていったように思います。怒ってばかりではなく、理解することが解決にも繋がると感じた出来事でした。
著者/浅野みん
作画/かたくりこ
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
私は夫と結婚して2年ほど、夫の仕事である農業を手伝っていました。しかし、私には農業という仕事が合わなかったようで……。次第に夫婦で農業をすることが、私にとって精神的に大きな負担とな...
続きを読む私は今、結婚して3年目です。子宝にも恵まれ、子どもも3歳に。いずれは夫の実家に入ることになっているのでマイホームはありませんが、そこそこの賃貸マンションに住んでいます。夫はとてもい...
続きを読む元夫との間にはなかなか子どもができず、不妊治療を頑張っていました。とにかく妊娠するために、頭のなかはセックスのことばかり。しかし、いつしか夫婦間ですれ違いが生じていったのです。 な...
続きを読む不倫やモラルハラスメント、DV、セックスレス、産後クライシスといった危機的なトラブルをはじめ、コミュニケーション不和や価値観の相違、夫婦喧嘩、不仲など、些細なトラブルまで解決に導く...
続きを読むいきなり、夫から浮気を疑われた私。きっかけはとても些細なことで……。 夫に浮気を疑われたきっかけ 夫と私は、以前からお互いの携帯電話の暗証番号を共有していて、いつでも携帯電話の中身...
続きを読む子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
今でこそよく気のつく夫ですが、結婚当初は「ありえない」と思うことも多くありました。今でも、結婚当初に言われた言葉で忘れられないものがあります。それ …
目次 1. 父の看病に文句を言う夫と義母 2. 出棺前に「帰りたい」発言 3. まとめ 父の看病に文句を言う夫と義母 私の父は昔から糖尿病を患って …
職場では料理下手として知られている私。念願叶って30歳で結婚しました。料理が苦手であることは結婚前に夫に伝えた上での新婚生活。直後は、私なりに料理 …
目次 1. 食にうるさい夫 2. 私の料理を食べながら… 3. まとめ 食にうるさい夫 私の夫は食にうるさく、自分で料理をするのも大好き。ただ、平 …
私には離婚した元夫がいます。彼は父親の存在を一切知らされないまま、母子家庭で育ったそうです。とはいえ、私たちの間に子どもが生まれたとき、彼もそれな …
シフト勤務の私はカレンダー通りに仕事を休むことが難しく、お盆やお正月になかなか義実家に顔を出すことができません。義母はそれを不満に思っているようで …
夫は飲み会が大好きです。わが家は小さな子どももいるため、私としてはあまり飲み会に行ってほしくないというのが本音ですが、なるべく終電までに帰ってくる …