親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「夫婦で収入格差があって…」
「出産後、育休時に収入が減ったらどうすればいいの?」
など、家計管理で悩んでいませんか? そこで今回は、ファイナンシャル・プランナーである山本昌義氏に詳しくお話を聞きました。
連載企画『結婚後のお財布事情』第3弾となる本記事のテーマは、「結婚後の家計管理で悩んでいる方からファイナンシャル・プランナーへのよくあるQ&A」です。
★連載第1弾:「教育費も老後資金も足りない…」結婚後によくある金銭トラブル・失敗とは?【FP監修】
答えてくれたのは……
ファイナンシャル・プランナー 山本昌義氏(山本FPオフィス 代表)
商品先物会社、税理士事務所、生命保険会社を経て、2008年8月に山本FPオフィス開業。現在は日本初の「婚活FP」として、お金と恋愛・婚活・結婚・離婚などの両面に精通し、さまざまな相談・執筆・講師活動を行っている。最近ではオンライン児童館にてライフプランセミナーも随時開催中。
A:「お財布別々・お財布一緒のいずれにせよ、互いの収入額に関わらず、なるべく二人で一緒に家計管理をするようにしましょう。夫婦で協力して家計管理をしたほうが、貯蓄につながりやすく、夫婦間での収入格差に悩んでいる方(特に収入が低い側)にとっては、メリットが大きいです。
夫と妻のどちらか一人だけで家計管理をおこなっていると、当然、相手は世帯の収入・支出・貯金をきちんと把握できません。となると、『現状の収入・支出・貯金のどこに問題があるか』『どこで無駄遣いをしているか』『どうやったらもっとお金が貯まるか』などを二人で一緒に考えることができないのです。
まずは、二人で一緒に家計管理をするようにして、二人分合わせた世帯収入・支出・貯金がどうなっているのか、お互いがしっかり把握するようにしましょう。その上で、『今後はどのタイミングでどれくらいのお金を使うか』『いつまでにいくら必要か』など、今後のライフプランに沿って、お金のことを二人で相談してみてください。
ただし、収入格差がある場合、年収の高い側が一緒に家計管理をしたがらないことも少なくありません(不仲に繋がるかも)。また、一緒に家計管理をすることによって、年収の低さ(家計への貢献度)が際立ってしまうこともあります(『もっと稼げ』と思われるかも)。加えて、貯金を優先せざるをえなくなり、満足にお金を使えなくなることもありがちです。
先々を考えれば、家計管理は一緒にしたほうがいいと言えます。しかし、メリットだけではない点には注意が必要です。このようなリスクやデメリットも理解したうえで、一緒に家計管理をするか考えましょう。」(山本氏)
A:「お小遣いの中で旦那さまが好きなものを買っているのなら、何も言わないほうがいいと思います。
しかし、例えば、毎月決まっている額の貯金ができなくなるなど、家族の生活に支障が出るほどの浪費なのでしたら、『このまま浪費が続くと、子どもが大学に進学できなくなるよ!』などと一度叱りつつ、家計の状況を伝え、旦那さまにもしっかりと家計を意識してもらうようにしましょう。」(山本氏)
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …