「生理宣言…って何ソレ?」友人に悩みを相談したら…まさかのアドバイスに衝撃!?
夫と娘と3人暮らしの私。生理直前と生理期間中にイライラすることが多い私は、この期間、家族に冷たく接してしまうことがありました。そんな大人げない自分 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

10代のころからひどい生理痛と付き合ってきた私。産後の生理再開後は少し軽減したものの、おなかの痛みや体のだるさは引き続きありました。夫は結婚前から私の症状を理解して労わってくれる心強い存在です。幼い息子にはなんとなく生理のことを隠してきましたが、ある日話してみたら……。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は10代のころから生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでも毎月おなかの痛みと闘っていたほどでした。
30歳で出産し、産後約1年で生理が再開。出産がきっかけなのか、その後は生理痛の症状がぐっと減ったものの、体全体がだるくなり、おなかの痛みが出て家事が手につかなくなることも……。
夫は結婚前から生理について理解してくれていて、生理期間中は、家事を手伝ってくれたり気づかいの声をかけてくれたりと私を労わってくれます。
息子には特に生理について話すことはありませんでした。一緒にお風呂に入る際にポタポタと床に出血してしまったのを息子が見てびっくりしていたことは何度かありましたが、何かとごまかしてその場をやり過ごしていたのです。
それから息子が年中のころ。出血を見た息子が深刻な顔で心配するようになりました。そのため、もうごまかすのはやめようと、息子に生理についてを話すことに。
「ママは月に1度、血が出ちゃうことがあるんだけど、ケガじゃないから心配しないでね。ただ、おなかが痛くて元気じゃないときがあるから、そういうときは少し助けてほしいな」
そう伝えると息子は静かに頷きました。



























ブログやInstagramで、フランス人のパートナーと過ごす日常を絵日記にしているヒロコさん。数ある作品のなかでも、ヒロコさんが普段気になったことを実際に試す連載企画「検証シリーズ...
続きを読む幼いころからぽっちゃり気味だった私は、学生時代にダイエットを開始しました。しかし、生理が近くなってくると、体重が減るどころか、なぜか増えてしまうことに気付いたのです! そんなとき、...
続きを読む産後の生理再開から、生理中のムレやかぶれ、かゆみが気になり始めた私。それまでは生理用品やデリケートゾーンのケアにもあまり関心がありませんでしたが、これを機に気にするようになりました...
続きを読む私はある時期から生理痛が重くなり、薬も効かず毎月悩んでいました。原因がわからず、病院へ行くと低用量ピルの服用をすすめられ……。それしか方法はないのかと考えていたころ、引っ越しを機に...
続きを読む私たち夫婦には、「体がだるい」と感じた日におこなう習慣があります。その習慣によって、お互いの疲労を緩和しあっているのです。ある日、妙案を思いついた私は、夫に「おなかを触って」とお願...
続きを読む夫と娘と3人暮らしの私。生理直前と生理期間中にイライラすることが多い私は、この期間、家族に冷たく接してしまうことがありました。そんな大人げない自分 …
私は女性の体調を管理するアプリを10年以上使っています。婦人科での問診など、最終月経を問われたときもアプリを見ればわかるのでとても便利です。その他 …
わが家の娘が市民プールデビューをしたときのことです。泳ぐことが楽しくて仕方ない娘たちから、「上達した泳ぎをママに見せたい!」と言われ、次の休みには …
4歳の娘はトイレトレーニングの真っ最中です。娘は私の生理用ナプキンを自分のおむつと同じものだと思っているようで……。 目次 1. 娘の失敗についイ …
私は生理期間になると、生理痛がつらかったり、ムレやかゆみを感じたり……とさまざまな不快症状に悩まされてきて……。 目次 1. 温活を始めたら… 2 …
私たち夫婦には、「体がだるい」と感じた日におこなう習慣があります。その習慣によって、お互いの疲労を緩和しあっているのです。ある日、妙案を思いついた …
私にとって生理は身近な存在ですが、男性をはじめ周囲には理解されにくく、生理や生理痛のことを伝えづらいなと感じていました。当時付き合ったばかりの彼に …
生理と向き合っているとやっかいなことも多く、生理なんてなくなってしまえばいいのに、と思うこともあります。私が生理期間中に悩まされていること、そして …