「異常はなさそうでよかった」と思っていたら…まさか、病気が見つかるなんて!?
私が「ピル」という名前を初めて聞いたのは、高校受験を控えていた中学3年生のころです。私は生理痛が重く、受験日に生理が重なって、力を発揮できなかった …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
10代のころから、生理不順に悩まされていた私。いつ生理がくるかわからないことがストレスにつながり、精神的に不安定になってしまうことが多々ありました。生理不順が原因で、仕事やプライベートでもつらいと感じることが多かったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【低用量ピル】の記事⇒「それなら生でいいよね?」ある事情を打ち明けると…彼からとんでもない提案が!
20代のころ、私は音楽ホールの案内スタッフとして働いていました。基本的には立ち仕事で、公演中の数時間は遅れて来場するお客様の対応などもあり、途中でトイレに行くのが難しい環境です。そのため、生理がきそうだと感じる日は、事前にナプキンをあてて準備をしていました。
特に、長時間のコンサートが開催される日に生理がぶつかってしまうとつらくて……。仕事が終わるころにはふらふらになっていることもありました。事前に申し出れば勤務を交代してもらえる制度があったものの、私の場合は生理不順なので事前に生理を把握できず交代を頼むことができません。ただ我慢して乗り切るしかないのでとても大変でした。
生理不順はプライベートにも影響します。私の場合、生理痛はそこまで重くはありませんが、生理1日目・2日目は倦怠感が強く、動けなくなってしまうことがよくありました。また、生理不順だと旅行の予定を立てづらいのも大きな悩みです。友人や恋人、家族に旅行に誘ってもらっても、心から「行きたい!」と答えられません。特に温泉旅行は生理期間と重なると楽しみが半減してしまうので、毎回生理がこないように祈るばかりです。
20代の終わりごろ、友人と生理の悩みについて話しているときに「近くに良い婦人科の先生がいるよ」と教えてもらいました。それまでは婦人科を受診する機会がなく、自分の症状についても医療機関に相談するなんて考えもしなかったのですが、これをきっかけに受診することに。
院内の雰囲気が明るく清潔だったことや、担当医の話し方がやさしかったこともあり、緊張を忘れて相談できました。生理不順や生理開始時の不調を相談すると、低用量ピルをすすめられました。
クリニックで取り扱っている低用量ピルを数種類紹介され、それぞれの特徴を説明してもらったうえで、服用する低用量ピルを決定。私は医師のすすめもあり、保険適用の低用量ピルを服用を始めました。
私は中学生のときからPMS(月経前症候群)と生理痛がひどく、経血量も多かったため、目まいやふらつきにも悩まされていました。そこで、高校生のころから婦人科で低用量ピルを処方してもらう...
続きを読む私が「ピル」という名前を初めて聞いたのは、高校受験を控えていた中学3年生のころです。私は生理痛が重く、受験日に生理が重なって、力を発揮できなかった …
もともと学生時代から生理が重かった私。ひどい吐き気で学校を休むこともあるほどでした。社会人になると低用量ピルについて耳にするようになり、私は藁にも …
学生のころから「ある症状」に悩まされていた私。社会人になると、それが原因で1週間以上仕事を休んでしまうこともあって……。 目次 1. 悩まされてい …
楽しみにしている親友との旅行に、生理が被ってしまうことが判明。旅行を楽しむために、生理日をズラそうと低用量ピルを服用し始めたのですが……。 1 2 …
ある日、家で彼とイチャイチャしていた私。そんなとき、彼からとんでもない言葉をかけられてしまって……。 目次 1. 営み中に彼から衝撃のひと言 2. …
私は生理痛が重く、鎮痛薬を飲まなければ生理中は普段通りに過ごすことができません。あるときから、生理痛の軽減のために低用量ピルを使用し始めたのですが …
これまで生理症状に悩まされることがなかった私。しかし、社会人になると、生理期間中に重い生理痛や微熱、気分の浮き沈みやイライラなどに悩まされるように …
生理症状で悩んでいた私は、低用量ピルを服用していました。5年間服用を続けていたのですが、海外への留学をきっかけに服用を中止することに。しばらくして …