
生理前になると、人が変わったように気分が暗くなる私。生理が始まっても気分の落ち込みが直らないこともあります。婦人科に相談し低用量ピルなどを試しましたが、調子の悪い月は何時間も涙が止められないほどに気持ちが沈んでいました。
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
婦人科で解決しきれなかったPMS
普段は比較的ポジティブ思考で、毎日のように「人生って素晴らしい!」と考えている私。しかし、生理前になると、明確な理由もなく、気持ちが沈んでしまいます。朝、目覚めると、涙が出ていることも……。
婦人科で処方してもらった低用量ピルや漢方で、ある程度はラクになりましたが、それでも気分の落ち込みがなくなるわけではなく。調子の悪い月には何時間も涙が止められないこともあるのです。
産婦人科で心療内科受診をすすめられる
低用量ピルを使っても生理前や生理中の情緒不安定がつらいことを婦人科で相談し、漢方を処方してもらったことがありました。そのときに言われたのが、「漢方でも良くならなければ、心療内科で頓服薬をもらうのが良い」ということ。
漢方をもらった月は仕事がとてもラクな月だったこともあり、漢方で気持ちを落ち着けることで、難なく乗り切ることができました。
しかし、翌月に仕事量が元に戻り、生理の時期になると、仕事中に涙が止められなくなるほどの情緒不安定に。普段は生理前に調子を崩すことが多いのですが、そのときは生理の終わりごろでした。「これは漢方を飲んでも情緒不安定が改善しきれない……」と感じたため、心療内科の受診を決めました。
コメントを書く