「ピルを飲みたい」19歳だった私が思い切って母に相談すると…母からはまさかの言葉が
生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
翌朝起きた瞬間、猛烈な吐き気が襲いかかってきたのです。私は、子どもたちが起きてくる前に朝食を作りたかったのですが、強い吐き気に我慢できず夫に朝食準備を任せて、ずっと横になっていました。ご飯のにおいにもムカムカするほどつらかったです。
子どもたちが登園・登校したあと、朝一番でレディースクリニックに駆け込みました。もちろん、吐き気止めをもらうためです。すぐに処方してもらえ、ほっとひと安心。2日目からは、低用量ピルと吐き気止めの両方を飲むことにしました。私の場合、吐き気止めを飲んだからといって、完全に吐き気が消えるわけではありませんでしたが、明らかに症状は軽くなったのです。朝起きたときに、多少ムカムカする感じは続いていましたが、朝食の準備や子どもたちの支度などはなんとかできるようになりました。
低用量ピルで生理を遅らせたい場合は、生理がきてほしいタイミングの直前まで飲み続けなくてはいけません。つまり、旅行よりもあとにしたい場合は、旅行中もずっと飲み続けなくてはならないのです。私は旅行中にもずっと吐き気があり、残念ながら「目一杯楽しむぞ!」という感じにはなりませんでした。このとき低用量ピルを飲むためにはリスクも頭に入れておかなくてはいけないんだなと感じました。一方で、私の体調とは反対に、子どもたちはとても楽しんでおり、子どもたちの笑顔が見られただけでも、吐き気に耐えた甲斐があったと思っています。
副作用というリスクがありましたが、大切な日に生理が重なる大変さを考えると、低用量ピルを服用してよかったと思います。副作用がどれくらい起こるのかは、自分で服用してみないとわからないことでした。これからも、どうしてもというときは1つの選択肢として低用量ピルを活用したいです。
著者/くすのきももこ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私には中学生の娘がおり、生理が重いため、LEP(月経困難症などの治療として処方される、保険適用の低用量ピル)を内服しています。日常生活に支障が出るほど生理がつらく、学校行事をきっか...
続きを読むある日、いつも着けているブラジャーのサイズが小さいことに気づいた私。かねてから自身の貧乳がコンプレックスだったので、「やったー! 胸が大きくなってる!」と喜んだのですが……。 低用...
続きを読む生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
高校時代の友人は、高校生に薬を服用していました。当時は、詳しくは聞けずにいたものの、社会人になってから聞いてみると……? 目次 1. 友人の服薬に …
私が高校生だったころの出来事です。学校を休むほど生理痛がひどかった私は、あまりにもつらくて「学校に行きたくない」と母に言ったことがあります。すると …
私は大学生のとき、経血量が多いことやイライラ・落ち込みがひどいことで悩んでいました。大きめのナプキンを着けても漏れてしまうこともあり、毎回ナプキン …
生理痛など、生理症状に悩まされていた私が、低用量ピルの服用を検討し始めたのは大学生になってからのことでした。「低用量ピルを飲みたい」と言う私に、周 …
中学生のころから、立っていられないほどのつらい生理痛を抱えていた私。社会人になっても生理痛がよくなることはなく会社を休む日もしばしば……。そんな私 …
私が「ピル」という名前を初めて聞いたのは、高校受験を控えていた中学3年生のころです。私は生理痛が重く、受験日に生理が重なって、力を発揮できなかった …
もともと学生時代から生理が重かった私。ひどい吐き気で学校を休むこともあるほどでした。社会人になると低用量ピルについて耳にするようになり、私は藁にも …