「漏れないか不安で…」誰にも言えなかった悩み。母に相談したら…まさかの物をすすめられて!?
生理がくると、いつもソワソワしていた私。理由は経血漏れが心配だから。学生時代、制服を汚したことがあって以来、気になってしかたないのです! 社会人に …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
翌年の短大2年生のときも、再び友だちと4泊5日で沖縄旅行に行った私。この沖縄旅行は短大生活最後の旅行でもあったので、前回のように生理で台なしにならないよう、いざというときはタンポンを使用することに決めていました。
当時は一度もタンポンを使ったことがなく、うまく挿入できるか不安や怖さがありましたが、一緒に沖縄に行った友だちがタンポンの使用に慣れていたので、「タンポンは全然痛くないし簡単に使えるよ」という友だちの言葉を信じることに。
そして案の定、2年連続で沖縄旅行の日に生理になってしまい、私は意を決してタンポンを使うことにしました。
悪戦苦闘した結果……タンポンは半分のところまでしか入れられませんでした。それでも「どうしても友だちと一緒に海水浴を楽しみたい」という思いが強く、「早く友だちと合流しないと」と焦っていた私は、その中途半端な状態のまま、急いで海へと向かいました。すると、バナナボートやジェットスキーを楽しんでいるうちに、だんだんと体に異変が生じてきたのです。
体から半分出ている状態のタンポンが海水を含みふくらみ始めたことで、ジンジンと鈍い痛みが出てきてしまったのです! このままではさらに痛くなると思い、私は急いで海からあがり、トイレに入ってタンポンを外しました。しかし、タンポンがなければ海に入ることはできません。その後は海水浴をあきらめ、去年と同じくひとりホテルで過ごすことになりました。
生理周期が不規則な私は、生理日を避けて旅行日程を計画することができませんでした。せっかく計画を立てても、なぜか生理が重なることが多く、心から楽しめなかった思い出ばかりが残っています。今さらながら、生理不順を放置せず、病院などで相談すればよかったと思っています。
著者/田中真理子
作画/モリナガアメ
監修/助産師 松田玲子
※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
多い日の経血漏れ対策に便利なタンポン。仕事で長時間トイレに行けないときなどには有難い存在ですが、体内に入れるものなのでちょっと扱いが難しかったりします。現在タンポンを愛用している人...
続きを読む私が「アレ」に初挑戦したのは小学5年生のときでした。まだ知識もほとんどなく、初体験は試行錯誤の連続で……。 初めてタンポンを買ってみた! 当時、小学5年生だった私。水泳...
続きを読む初めてタンポンを使ったのは、ハワイ旅行のときでした。せっかくハワイにきたのに、思いがけずいつもより生理が早くきてしまい、現地で初めてタンポンを試すことになったのですが……? ハワイ...
続きを読む小学5年生のときに始まった私の生理。そこから、生理期間中は生理用ナプキンを使用していました。そんな私が高校生になり、水泳部に入部した際に先輩に言われたことは……。 部活 私は泳ぐこ...
続きを読む私にとって、生理期間を快適に過ごすために欠かせないタンポン。使い始めたころ、経血量の多い日は「多い日用」、そのほかは「普通の日用」を、生理期間は毎日使っていました。ある生理5日目、...
続きを読む生理がくると、いつもソワソワしていた私。理由は経血漏れが心配だから。学生時代、制服を汚したことがあって以来、気になってしかたないのです! 社会人に …
タンポンが嫌いだった高校生時代の私。ある生理の日、水泳大会の表彰式に出席することになったのですが……。 目次 1. 仕方なくタンポンを使っていた私 …
よく経血漏れをしてしまうことに悩んでいた私。すると、友人が「タンポン」というアイテムの存在を教えてくれました。最初は抵抗があり、使うかどうか迷った …
子どもと一緒にプールに行く約束をしていた日のこと。予定より早く生理になってしまった私は、タンポンに初挑戦。なんとか挿入が完了し、ひと安心かと思いき …
私にとって、生理期間を快適に過ごすために欠かせないタンポン。使い始めたころ、経血量の多い日は「多い日用」、そのほかは「普通の日用」を、生理期間は毎 …
1歳のわが子はイタズラ盛りです。義両親がわが家に遊びにきていた日、どこから持ってきたのか、子どもがまさかの物を手にしていて大焦りしてしまいました。 …
私は30代になるまで、タンポンを使ったことがありませんでした。学生時代のプールの授業は、生理になれば見学。経血量もナプキンだけで事足りるくらいで、 …
私が大学3年生のときのことです。普段は雑誌などは読まないのですが、美容室に置いてあった雑誌をなんとなく開いてみると生理の特集の記事が目に入りました …