「ハァ…ハァ…」意識が遠のく感覚。看護師として働く私が思わぬかたちで患者の立場を経験!?
生理痛がひどいタイプである私は鎮痛薬が手放せません。普段なら「そろそろ生理がきそうだな」と思ったら前もって鎮痛薬を飲んでおくのですが、その日は仕事 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理痛や月経困難症に関する体験談をご紹介します。
その後、やっとの思いで用を足した私は便座から立ち上がろうとしました。
しかしこの瞬間、「ひい!!」と、声が出てしまうような下腹部痛に襲われたのです。それはまるで、陣痛中にトイレに行ったときのことを思い出すような痛みでした。
私はすぐに便座から立ち上がってはいけないと理解し、おなかに痛みが走らないよう少しずつ体を動かしました。それでも痛みは止まらず、何分もかけてゆっくりと便座から立ち上がることに成功。しかし、生理中に月経カップを愛用している私は、このあとに月経カップの処理もしなければなりません。
「まだトイレから出られないのか」と気が遠くなりながら、私は再びゆっくりと時間をかけて月経カップの処理を済ませ、ようやくトイレから出ることができたのでした。
私は普段から短時間で用を足すため、トイレにこんなに長く入っていたのを心配に思ったのか、夫と子どもから「大丈夫?」「顔が真っ青だよ」と声をかけられました。私は首を横に振り、2人に悪いと思いつつも横になることに。生理中にここまでつらいと思ったのは初めてでした。
おなかの痛みがおさまったのは、夫と子どもがそれぞれ通勤、通園をしてからでした。痛みを感じ始めてから、約2時間も痛みに耐えていたことになります。冬の寒さを舐めてはいけないなと思いましたし、いくら節約のためとはいえ、せめて生理中は部屋の暖房をつけてトイレの便座の電源を付けようと反省しました。
著者/花山花子
イラスト/もふたむ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は月経前症候群や生理が重いタイプです。1カ月のうち1週間は、どんよりとした気持ちで過ごすのは当たり前だし、生理中に大きく体調を崩しても「これくらいは普通のこと」と感じていて、ただ...
続きを読む家族で楽しみにしていた野球観戦。初めて生での観戦だったので、家族みんなウキウキしていました。しかし、そんな日に私は生理2日目で……。 準備万全で向かった 生理2日目の寒い日に、家族...
続きを読む生理痛がひどいタイプである私は鎮痛薬が手放せません。普段なら「そろそろ生理がきそうだな」と思ったら前もって鎮痛薬を飲んでおくのですが、その日は仕事 …
20代前半まで生理痛を経験したことがなかった私。しかし、ある生理の日に道を歩いていると、急におなかが痛くなり……。読者が経験した「予想外の生理痛で …
生理中は少し体が重たい感じがあり、むくむ程度だった私。学生時代には、生理痛で苦しむ友人を見て「大変そうだなぁ」と人ごとのようにも感じていました。私 …
私は生理痛がひどく、日常生活を送るのもつらいほどでした。「どうにかしたい」と思いながらも、産婦人科を受診すること、知人から「生理痛は病気じゃない」 …
学生時代、バイトを掛け持ちして疲れやストレスが蓄積していた私。そのせいもあってか、いつも強い生理痛に襲われていました。生理中は生理痛がつらい。それ …
陣痛について「生理痛の何倍も痛い」「生理痛のような痛みから始まる」などと表現している体験談をよく見かけますが、生理痛がなかったころの私にはそれらが …
中1で生理が始まったときから、腹痛、腰痛、経血量の多さに悩まされてきた私。高校生になるとさらに症状が悪化しました。それでもどうにかこらえてきたので …
生理痛がひどい私。家で生理がつらいと漏らすと、弟はやさしく気づかってくれます。一方、父親はというと……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読 …