「最初からやるな!」家事をしただけなのに…夫が激怒!?夫が怒ったワケは「やさしさ」だった!?
生理のときは大好きなカフェインを我慢したり、経血漏れの心配をしたりと、とにかく憂うつな私。生理で体調が万全ではなかったある日、夫を怒らせる事件が起 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
私は生理になると、日常生活に支障が生じるほどのトラブルに悩まされることがあります。それでもなんとか普段通りに生活できるよう、さまざまな対策を試してきました。これまでおこなってみてよかったこと・うまくいかなかったことについてお話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
以前、経血量がかなり多い時期がありました。ナプキンをしていても短時間で経血が漏れ出てしまうことが多々あり、夜用ナプキンを使ってみても間に合わないときがあったほどです。経血が急にドバッと出ることもあり、長い時間トイレにいけない状況のときはいつもハラハラしていました。
しばらくトイレに行けないときは、ショーツに大きめのナプキンをつけたうえに、さらにもう1枚ナプキンをつけたショーツを重ねばきしていました。ショーツとショーツの間にはタオルも挟んでいたので、下半身はかなりもこもこした状態です。普段はあまりスカートをはきませんが、経血量の多いときだけ、腰回りにゆとりのあるスカートをはいていました。
この時期は経血漏れが怖くて、極力生理期間中は出かける予定は入れませんでした。経血量が安定した現在でも、生理ありきのスケジュールを立てる習慣が残っています。生理に振り回されて、本当はできたことができなかったと悔しい思いをすることも少なくありません。そこで、最近ではナプキンに代わってタンポンを使用しています。タンポンにしたことで生理の日も行動しやすくなったので、もう少し早く使ってみたらよかったと思っています。
生理痛が重いことにも悩まされていた私。ひどいときには気を失うほどの痛みに襲われることもありました。若いころは「我慢するしかない」と思っていたので、鎮痛薬はあまり飲んでいませんでした。一度、生理痛がとてもひどかったときに鎮痛薬を飲んだのですが、あまり効き目がなかったことも原因です。
そんな中、あるとき病院で相談したところ、鎮痛薬は痛みがひどくなってからではなく、痛みが出そうと思ったときに予防的に飲むといいと、医師から教えてもらいました。試しに痛みが出る前に服用してみると、痛みが強くならず快適に過ごすことができました。これまでずっと、薬は極力飲まないようにしようと思っていた私は考えを改め、それからは鎮痛薬を持ち歩くように。生理前になんとなく痛みの前兆を感じたとき、鎮痛薬を飲むようにしています。
小学6年生のある日、生理で水泳の授業を見学するために母に水泳カードへの記入をお願いした私。しかし、母からは「男性の先生の前で生理だと言わないほうがいいよね」と言われてしまいました。...
続きを読むある日、バス旅行と生理が被ってしまった私。高速バスに乗っているとき、下半身に違和感を覚えてトイレに行ったところ、まさかの状態になっていて……!? 念のため準備をして出発 ある日、生...
続きを読む生理のときは大好きなカフェインを我慢したり、経血漏れの心配をしたりと、とにかく憂うつな私。生理で体調が万全ではなかったある日、夫を怒らせる事件が起 …
普段一緒に生活している私たち夫婦でも、口にしていないことがありました。例えば、私の生理期間について。しかしある日、夫は意外なところから私の生理期間 …
災害から家族を守るための準備が重要な時代。私の防災意識も高まり、家族とともに備えることの大切さを感じていたときに、私の考えが変わる出来事がありまし …
私は経血量が多いのか、しょっちゅう布団を汚してしまうことに、以前から困っています。しかし、就寝中の経血漏れに悩まされるうち、私は布団の経血汚れをき …
生理時に私の頭を悩ませていたこと。それは、ナプキンの処理問題でした。どうすればもっとスムーズに処理できるか、ずっと考えていた私。その結果、あるいい …
生理中の私は、チョコレートやポテトチップス、目につく食べ物は全部食べたくなってしまいます。止まらない食欲を抑える方法がないか悩んでいたところ、ある …
1歳になる息子とのお風呂は、いつも夫が担当してくれています。しかしある日、夫の仕事が遅くなり、私が息子をお風呂に入れることになりました。息子との入 …
多くの女性芸能人が生理についてオープンに話すようになり、今でこそ、生理について老若男女問わず理解を深めることが重要だという考えが広まっているように …