僕と女性のハグ写真を証拠に不倫を疑う妻。弁護士を交えて話し合いをした結果…逆に妻が窮地に!?
目次 1. 妻が出してきた「証拠」 2. 僕の潔白は証明されるも… 3. 不倫していたのはA子だった 4. A子とB男のその後 不倫していたのはA …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私たちは結婚に際して家事をきっちりと分担することにし、料理に関しては平日は私、休日は夫が料理を担当する当番制としました。もともとお互いに大学生時代にひとり暮らしを経験しており、自炊も多少おこなってはいたため、当番自体はスムーズに回りました。
しかし、お互いに時々自炊をしていた程度で、料理本などで勉強をしたわけではありません。そのため、お互いに料理を失敗することも少なくありませんでした。
最初、私たちはどんなにまずいと感じても「おいしかったよ」と伝えるようにしていました。過去に私がネットで、料理を作ってもらったらどんなにまずくてもおいしいと言ったほうがいい、と書かれていたのを見たからです。
しかし、まずいものをおいしいと褒めてしまうと、この調理・味付けでいいのだと思うためか、お互いに料理の腕がなかなか上達せず、食事の時間が次第に「どんなにまずくても我慢しなければ……」と、拷問のような時間になっていってしまったのです……。
いつの間にか食事の時間が楽しくなくなっていることに気付いた私たちは、「まずいのにおいしいって気をつかうのはやめよう」とルールを変更。食事が終わったあとは味の濃さや味付けの好み、火の通り具合など、料理について思ったことを正直に伝え合うようにしました。
もちろん、作ってくれたことへの感謝も示し、おいしかったものについては相手を褒めることで、相手の料理のモチベーションを維持できるようにしました。その結果、料理の腕が2人とも上がり、お互いの好みの味付けに調整できるようになり、料理をよりおいしく食べられるようになりました。
これはあくまでも私たち夫婦の事例であり、実際はまずくても褒め続けて料理の腕が上達することもあるかと思います。
しかし、夫婦として長い時間を一緒に過ごす以上は、あまり嘘はつかず、ある程度は腹を割って、正直な思いを伝えることが大切なのかもしれない、と感じた出来事でした。
著者/百田
作画/こいでちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関に立っていて……。 ★ムーンカレン...
続きを読むマッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した「予想外の結婚生活トラブル」エピソ...
続きを読むめったに怒ることがない夫は、やさしいところが取り柄と言ってもいいくらいにおだやかな性格の持ち主です。お付き合いをしていたころから、結婚しても変わらないやさしさに幸せを感じていた私で...
続きを読む私と夫は学生時代から付き合っていたので一緒にいた期間が長いです。長く付き合っていたこともあり、お互いのことはわかっていて、出産後も子どもが原因以外の夫婦喧嘩はしていませんでした。子...
続きを読む息子が2歳になったころに断乳をした私。すると、夫から衝撃的な言葉が飛んできて……。「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダー」読者から募集した「パートナーから言われてイラッとしたひと言...
続きを読む目次 1. 妻が出してきた「証拠」 2. 僕の潔白は証明されるも… 3. 不倫していたのはA子だった 4. A子とB男のその後 不倫していたのはA …
マッチングアプリで知り合った男性と結婚した私。子どももできて幸せな生活を送っていたのですが、ある日いきなり夫が失踪してしまいました。読者が経験した …
結婚2年目のときの話です。私の職場の後輩たちと夫の仕事の同僚で、佐賀へ旅行に行くことになりました。その月はちょうど私たち夫婦の結婚記念日もあり、サ …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、時々自分勝手なことを言ってくる人だった夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
目次 1. 上司と不倫していた妻 2. 僕が辞めたことで社員たちは… 3. 僕のその後は? 僕が辞めたことで社員たちは… 2カ月後、いきなりA山さ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
結婚した際、夫とお互いに貯金額を明かした私。しかし、実は私には、夫に内緒の貯金口座があり……。読者が経験した、「結婚生活での予想外のトラブル」を紹 …
仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引 …