「仕事も家事もよろしく」自分勝手な夫に激怒した妻。「もっと稼いで」と反論した結果!?
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜まってきた私は……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【夫婦トラブル】の記事⇒【マンガ】喧嘩ゼロカップルが結婚した途端スピード離婚しかけた話
私の夫は普段はやさしい人なのですが、ときどき、とても自分勝手なことを言います。結婚前には「結婚したら僕の実家の近くに住もう」「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」「子どもは最低でも2人は産んでほしい」などなど……。自分に都合のいいことばかり並べるので、私はめまいがしてしまいました。
最初は「そうだね〜」と流していたのですが、次第にイライラが溜まり、反論することに。「私と結婚したいなら、うちの実家に近い場所じゃないと無理」「子どもは授かりものだから、必ず産めるかはわからない」「共働きなら家事と育児は分担。すべて私にやってほしいなら、仕事を辞めるからあなたがもっと稼いできて」と言うと、夫はポカンとしていました。
また、夫は結婚したら女性が男性の苗字にするのが「当たり前」だと思っていたよう。そのため私は、「苗字を変えたくない女性だっている」「苗字を変えると面倒な手続きが増える。だから、あなたが婿入りしてくれる?」と発言。さすがの夫も、自分勝手なことを言っていたと自覚したようでした。
夫が上記のような発言をするたびに反論していたところ、彼の価値観は少しずつ変化し、今ではあまり言わないように。お互いに意見をぶつけることは、言い合いになるなど面倒でもありますが、長く良好な関係を続けていくためには重要だと学びました。
著者:菊田レイナ/40代女性・同僚と共にバス釣りにハマりつつある事務員。趣味はストレッチ。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
★関連記事:「次女じゃなくて長女が生まれたんだ!」出生届を提出しに行った夫から電話が。その驚きの内容とは?
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新天地で新しい職に就くと、たちまち夫...
続きを読むわが家では、食料品の買い物と料理は基本的に私の担当です。毎日さまざまなメニューを考えて無駄のないように買い物をしているつもりですが、時には使い切れずに残ってしまった食材や、つい食べ...
続きを読む新婚当初、夫が入ったあとのお風呂のお湯がにおうことがありました。「体臭なのかな?」とあまり気にしないでいたのですが、夫婦喧嘩をしたときにその話をしてみたところ……。 入浴はいつも夫...
続きを読む私はもともと、セックスにそれほど気持ち良さを感じたことがありませんでした。むしろ、痛いと感じることがあり、夫に気をつかわせてしまうことも多くありました。それが出産後、ある変化が……...
続きを読む乳幼児をワンオペで育てている私にとって、夫の帰宅は待ち遠しいものです。そんなある日、いつもよりも早く帰ってきてくれた夫。その手には買い物袋があり……。 いつもより早く帰宅した夫 夫...
続きを読む「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
わが家では、食料品の買い物と料理は基本的に私の担当です。毎日さまざまなメニューを考えて無駄のないように買い物をしているつもりですが、時には使い切れ …
夫の地元で3年ほどの同棲生活を経て、私たちは結婚しました。当時、超ブラック企業に勤めていた夫。私の妊娠を機に夫は転職することを決め、地元を離れて新 …
長年連れ添った夫婦でも、隠し事の1つや2つはあるのではないでしょうか。結婚して20年が経ったわが家でも、夫のとんでもない秘密が発覚して――。 目次 …
温厚でやさしい夫とは、気になることがあれば話し合いで解決するようにしていて、これまで喧嘩になったことはありませんでした。しかし、ある日お互いのスト …
妻と結婚後、結婚式を挙げ、新婚旅行へ行き……とお金がかかることが多く、あまり家計に余裕のない状態で結婚生活がスタートしました。僕たちの趣味だった旅 …
結婚してから、妻の機嫌が悪くなる日が多くなったように感じていた僕。僕が無自覚のうちに、妻の機嫌を損ねることをしてしまったかなと感じましたが、本人に …
不倫やモラルハラスメント、DV、セックスレス、産後クライシスといった危機的なトラブルをはじめ、コミュニケーション不和や価値観の相違、夫婦喧嘩、不仲 …