「ピルを飲みたい」19歳だった私が思い切って母に相談すると…母からはまさかの言葉が
生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夕食後にピルを服用し、しばらくはまったく問題がなかったため私は「なんだ、やっぱり大丈夫じゃん」と間抜け面で過ごしていました。しかし就寝後、唐突に強い吐き気と共に目が覚め、そのままトイレへと駆け込みました。
とはいえ、一度吐いてしまうとかなりラクになったため、ここでも私は「1回吐いたしもう大丈夫かな」と考えていました。しかし、そんな希望的観測もむなしく、その後も数時間おきに強い吐き気が私を襲いました。
寝てもダメ、立ってもダメ、食べてもダメ、飲んでもダメ……健闘の甲斐もなく、結局私は翌朝病院が開くまで吐き続けました。
朝一で病院に駆け込むと、医師に苦笑いされながら吐き止めを処方してもらいました。その後すぐに服用したところ嘔吐はぴたっと止み「最初から処方してもらっていれば……!」と私は激しく後悔しました。
その後、生理は無事に旅行後にずらすことに成功し、 友だちとの旅行は楽しめました! しかし、ピル全体に対するトラウマのようなものは、その後も少し引きずることになりました。
現在はトラウマはなくなりましたが、やはり医師から副作用に対して注意され、少しでも可能性があるのであれば細心の注意を払うべきなのだと、つくづく感じた出来事でした。
著者/百田
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
ある日、いつも着けているブラジャーのサイズが小さいことに気づいた私。かねてから自身の貧乳がコンプレックスだったので、「やったー! 胸が大きくなってる!」と喜んだのですが……。 低用...
続きを読む生理痛が重かった私にとって、低用量ピルの存在は、大きな支えです。ただ、服用するまでには「母に認めてもらう」というのが大きなハードルだったのです。 …
高校時代の友人は、高校生に薬を服用していました。当時は、詳しくは聞けずにいたものの、社会人になってから聞いてみると……? 目次 1. 友人の服薬に …
私が高校生だったころの出来事です。学校を休むほど生理痛がひどかった私は、あまりにもつらくて「学校に行きたくない」と母に言ったことがあります。すると …
私は大学生のとき、経血量が多いことやイライラ・落ち込みがひどいことで悩んでいました。大きめのナプキンを着けても漏れてしまうこともあり、毎回ナプキン …
生理痛など、生理症状に悩まされていた私が、低用量ピルの服用を検討し始めたのは大学生になってからのことでした。「低用量ピルを飲みたい」と言う私に、周 …
中学生のころから、立っていられないほどのつらい生理痛を抱えていた私。社会人になっても生理痛がよくなることはなく会社を休む日もしばしば……。そんな私 …
私が「ピル」という名前を初めて聞いたのは、高校受験を控えていた中学3年生のころです。私は生理痛が重く、受験日に生理が重なって、力を発揮できなかった …
もともと学生時代から生理が重かった私。ひどい吐き気で学校を休むこともあるほどでした。社会人になると低用量ピルについて耳にするようになり、私は藁にも …