「最初からやるな!」家事をしただけなのに…夫が激怒!?夫が怒ったワケは「やさしさ」だった!?
生理のときは大好きなカフェインを我慢したり、経血漏れの心配をしたりと、とにかく憂うつな私。生理で体調が万全ではなかったある日、夫を怒らせる事件が起 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
フェムケア商品を探すようになってから、デリケートゾーン専用の化粧品類も販売されていると知りました。化粧水、美容液、乳液、クリームなど、肌やボディ用の基礎化粧品と同じような充実したラインナップに、最初は驚かされました。
現在は、化粧水と乳液を使っています。それまでは全身用のボディクリームでVラインの周辺などもケアしていたのですが、フェムケア専用品を知ってからは使い分けるようにしています。フェムケア専用の化粧品を使ってみて感じたのは、刺激が少なく、香りもとてもやさしいということです。化粧水は弱酸性で、さらっとしていて肌馴染みがよいです。乳液は化粧水よりもとろみのあるテクスチャーで、しっかり肌を保湿できていると実感できます。
専用の化粧品を使ってていねいに手入れをするようになってから、以前と比べてムレやかゆみに悩まされることが減ってきました。乾燥していることに気づかず適切にケアできていなかったことも、デリケートゾーンの不快感につながっていたような気がしています。化粧水、乳液ともにヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分が含まれていて、肌のしっとり感が増してきたのを感じられてよかったです。
フェムケア商品を使うようになってから、デリケートゾーン特有の不快感がだいぶ緩和されてきました。今後も適切なフェムケアをして、デリケートゾーンの悩みを軽減したいです。
著者/湯山 理香
イラスト/赤身まぐろ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
小学6年生のある日、生理で水泳の授業を見学するために母に水泳カードへの記入をお願いした私。しかし、母からは「男性の先生の前で生理だと言わないほうがいいよね」と言われてしまいました。...
続きを読むある日、バス旅行と生理が被ってしまった私。高速バスに乗っているとき、下半身に違和感を覚えてトイレに行ったところ、まさかの状態になっていて……!? 念のため準備をして出発 ある日、生...
続きを読む当時、中学生で思春期真っただ中だった私。生理中ナプキンをトイレへ持っていく際、過剰に人の目を気にしていた私は、人の目が気にならなくなるある方法を思いつき……。 人の目が気になった中...
続きを読む生理のときは大好きなカフェインを我慢したり、経血漏れの心配をしたりと、とにかく憂うつな私。生理で体調が万全ではなかったある日、夫を怒らせる事件が起 …
普段一緒に生活している私たち夫婦でも、口にしていないことがありました。例えば、私の生理期間について。しかしある日、夫は意外なところから私の生理期間 …
災害から家族を守るための準備が重要な時代。私の防災意識も高まり、家族とともに備えることの大切さを感じていたときに、私の考えが変わる出来事がありまし …
私は経血量が多いのか、しょっちゅう布団を汚してしまうことに、以前から困っています。しかし、就寝中の経血漏れに悩まされるうち、私は布団の経血汚れをき …
生理時に私の頭を悩ませていたこと。それは、ナプキンの処理問題でした。どうすればもっとスムーズに処理できるか、ずっと考えていた私。その結果、あるいい …
生理中の私は、チョコレートやポテトチップス、目につく食べ物は全部食べたくなってしまいます。止まらない食欲を抑える方法がないか悩んでいたところ、ある …
子どもとのお風呂 わが家では、夫が1歳の息子と一緒にお風呂に入り、お風呂から出てきたところを私が受け取るというスタイルを取っています。息子のスキン …
多くの女性芸能人が生理についてオープンに話すようになり、今でこそ、生理について老若男女問わず理解を深めることが重要だという考えが広まっているように …