毎月、急に仕事を休むようになった新人。理由を尋ねると、彼女から告げられたことは…
私は過去に、女性しかいない職場で美容部員として働いていました。男性がいなくて風通しもいい職場なので、何かあったときにスタッフたちは相談しやすい環境 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
フェムケア商品を探すようになってから、デリケートゾーン専用の化粧品類も販売されていると知りました。化粧水、美容液、乳液、クリームなど、肌やボディ用の基礎化粧品と同じような充実したラインナップに、最初は驚かされました。
現在は、化粧水と乳液を使っています。それまでは全身用のボディクリームでVラインの周辺などもケアしていたのですが、フェムケア専用品を知ってからは使い分けるようにしています。フェムケア専用の化粧品を使ってみて感じたのは、刺激が少なく、香りもとてもやさしいということです。化粧水は弱酸性で、さらっとしていて肌馴染みがよいです。乳液は化粧水よりもとろみのあるテクスチャーで、しっかり肌を保湿できていると実感できます。
専用の化粧品を使ってていねいに手入れをするようになってから、以前と比べてムレやかゆみに悩まされることが減ってきました。乾燥していることに気づかず適切にケアできていなかったことも、デリケートゾーンの不快感につながっていたような気がしています。化粧水、乳液ともにヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分が含まれていて、肌のしっとり感が増してきたのを感じられてよかったです。
フェムケア商品を使うようになってから、デリケートゾーン特有の不快感がだいぶ緩和されてきました。今後も適切なフェムケアをして、デリケートゾーンの悩みを軽減したいです。
著者/湯山 理香
イラスト/赤身まぐろ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私はもともと冷え性なのですが、30歳を迎えるまで「冷え」をまったく気にしておらず、自分の体とも向き合っていませんでした。しかし、マッサージ店の女性のスタッフさんにある指摘をされたこ...
続きを読む最近、妹と話していて気づいたことがあります。それは、私も妹も周囲から聞いて「生理」というものを認識したということ。そして、その理由は母の病気が関係していたのだと気がつき……!? 母...
続きを読む同棲中の彼は、生理中の私を置いてそっと家を抜け出すことが頻繁にありました。ある日、その理由を尋ねると、まさかの事実が判明して……!? 私が生理になると家を抜け出す彼 約1年前から、...
続きを読む私は経血量が多く、学生時代は頻繁にナプキンを取り替えていました。そのためナプキンが足りなくなり、母に大急ぎで買い出しを頼むことも珍しくありませんでした。そんなある日、母がナプキンを...
続きを読む私は過去に、女性しかいない職場で美容部員として働いていました。男性がいなくて風通しもいい職場なので、何かあったときにスタッフたちは相談しやすい環境 …
夫と娘と3人暮らしの私。生理直前と生理期間中にイライラすることが多い私は、この期間、家族に冷たく接してしまうことがありました。そんな大人げない自分 …
目次 1. 経血汚れが落ちない 2. 試してみると… 3. まとめ 経血汚れが落ちない 高校生だったある日、友人のA子が所属する化学部で、家庭用洗 …
生理中、特に経血量の多い日は普段よりも動きが鈍くなってしまう私。そのため、普段できていることもできないことが増え、そんなできていない部分が目につき …
生理時は、いつもおなかが痛くなってしまう私。そのため、痛み止めを服用することに加え、カバンの中にいつもある物を入れており……。読者の「生理時のマイ …
生理中は、自分を甘やかして生活するようにしている私。そのため、生理予定日の数日前になると……。読者の「生理時のマイルール」に関するエピソードを紹介 …
私は、生理中に味覚が変わることがあります。今まで食べていた物が、おいしく感じなくなるのです。ですが、味覚の変化への対処法を発見したことで、生理中で …
友だちと会った際、生理の話題に。使用済みナプキンの処理方法についての会話になったのですが、そこで、私は考えたことがなかったアイデアに出合いました。 …