血色の悪さが理由で周囲から心配される私。勇気を出して購入してみた神アイテムとは!
目次 1. 青白い顔に悩む日々 2. 色つきのリップクリームを発見! 3. まとめ 青白い顔に悩む日々 中学生のときの出来事です。もともと色白で、 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
生理中の工夫や発見に関するお話をまとめています。
フェムケア商品を探すようになってから、デリケートゾーン専用の化粧品類も販売されていると知りました。化粧水、美容液、乳液、クリームなど、肌やボディ用の基礎化粧品と同じような充実したラインナップに、最初は驚かされました。
現在は、化粧水と乳液を使っています。それまでは全身用のボディクリームでVラインの周辺などもケアしていたのですが、フェムケア専用品を知ってからは使い分けるようにしています。フェムケア専用の化粧品を使ってみて感じたのは、刺激が少なく、香りもとてもやさしいということです。化粧水は弱酸性で、さらっとしていて肌馴染みがよいです。乳液は化粧水よりもとろみのあるテクスチャーで、しっかり肌を保湿できていると実感できます。
専用の化粧品を使ってていねいに手入れをするようになってから、以前と比べてムレやかゆみに悩まされることが減ってきました。乾燥していることに気づかず適切にケアできていなかったことも、デリケートゾーンの不快感につながっていたような気がしています。化粧水、乳液ともにヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分が含まれていて、肌のしっとり感が増してきたのを感じられてよかったです。
フェムケア商品を使うようになってから、デリケートゾーン特有の不快感がだいぶ緩和されてきました。今後も適切なフェムケアをして、デリケートゾーンの悩みを軽減したいです。
著者/湯山 理香
イラスト/赤身まぐろ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
私は生理になると、経血が気になってお風呂に浸かるのをためらってしまいます。しかし湯船に浸かれないと体の疲れがとれないままで……。他にも生理中は食欲が増したり、イライラしやすくなった...
続きを読むわが家ではトイレの汚物入れにある悩みを抱えていました。それは、トイレの床を掃除するときに倒して中身をぶちまけてしまったり、汚物入れ周辺のゴミが取りきれなかったりと、何かと邪魔な存在...
続きを読む生理中のある日、私の代わりにお皿洗いをしてくれた彼氏。しかし、台所に生ゴミが大量に残っていたため、彼氏に指摘しました。すると「生理だからって八つ当たりするな」と言われて……!? 彼...
続きを読む私は過去にバレエを習っていた時期があり、生理中はいつも「経血がつかないかな」と心配でした。そんな心配と付き合う中で、私はレッスンや発表会などで不安なく過ごせる方法に辿り着いたのです...
続きを読む生理中は、女性にとってデリケートな問題が集中する期間だと思います。私の場合、生理中の臭いから夫に「もしかして生理?」と勘づかれ……。 夫「もしかして、生理?」 ある生理の日、夫から...
続きを読む目次 1. 青白い顔に悩む日々 2. 色つきのリップクリームを発見! 3. まとめ 青白い顔に悩む日々 中学生のときの出来事です。もともと色白で、 …
私は学生のころ、生理中のにおいに悩まされていました。できるだけナプキンは意識的に交換していましたが、それでも気になって……。 生理中の独特なにおい …
生理のとき、生理用品の処理をどうしていますか? サニタリーボックスを置いている方もいると思いますが、生理のとき以外は使う場面がないので、ほこりがか …
私は以前まで、手帳に手書きで生理予定日をつけていました。あるとき、それを友人に見られてしまったことをきっかけに、改めて生理の管理方法を見直すことに …
生理中のデリケートゾーンのにおいに悩んでいた私。どうにか改善する方法がないか探していたとき、職場の先輩からあることを教えてもらいました。実践してみ …
今、私が働いてる職場は女性ばかりで私服での勤務です。おしゃれもOKということもあり、同僚たちはみんな自分の好きな服装で仕事をしています。私も影響を …
私は生理中、普段気にならないことでイラッとしてしまいがちです。夫の何気ない発言にもイラッとすることが多く、結婚当初は夫に「生理中であること」などは …
私は過去に、女性しかいない職場で美容部員として働いていました。男性がいなくて風通しもいい職場なので、何かあったときにスタッフたちは相談しやすい環境 …