【管理栄養士解説】「生理前のイライラ、血糖値が原因かも?」コンビニおやつでイライラ撃退!
普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婦人科系の病気や、生理にまつわる疑問について解説した医師監修記事。
大石さんによると、性教育は「自分の体は大切なんだよ」とお子さんに伝えるところから始めることができるのだそう。
例えば、赤ちゃんに対しても、ひと言声をかけて体に触れる、赤ちゃんの「嫌だ」という気持ちを受け入れてあげることも、性教育の第一歩なのだとか。
これは、スキンシップを通して、子どもが赤ちゃんの時期から伝えることができるため、性教育を始める時期としてはいつからでもよい、早すぎることはないそうです。
性教育では「自分の体の大切さ」を伝えることから始めてよいと教えていただきましたが、実際に「赤ちゃんはどうやってできるの?」「赤ちゃんはどこからくるの?」と聞かれて、答え方に困ってしまったという方もいるかもしれません。
「赤ちゃんはどうやってできるのか」という話を「どのタイミングで、どうやって教えるべきか」と悩んでいる方は多いかもしれませんね。
大石さんによると、子どもが興味を持って質問してくれたときに話すのがよいとのこと。
「空はなんで青いの?」「ゾウの鼻はなんで長いの?」など、何気ない質問と同じように、子どもが興味を持ったタイミングで伝えてあげることで、すんなりと理解してくれるそうです。
小学校2〜3年生くらいになると、性を「恥ずかしいもの」として捉えてしまい、質問しにくいと感じてしまうという子も……。
そのため、なんでも興味を持って質問してくれる3〜5歳の時期に知ってもらうことがベストですが、その時期を逃してしまっても、性教育の絵本を見せてみるなど、親がきっかけをつくり「興味を示したら話してみる」という選択肢もあるそうですよ。
みなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の人の中には「性教育っていつから始め...
続きを読むママたちの中には、生理中の子どもとの入浴で「血が出てるよ!」「怪我してる?病気なの?」と心配されてしまい、答え方に困ったことのある方もいるかもしれません。 今回は、子どもへの月経の...
続きを読む普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
2024年7月26日、卵子凍結保管サービス「Grace Bank(グレイスバンク)」を運営する株式会社グレイスグループと、一般社団法人メディカル・ …
日本産婦人科医会によると、初潮を迎える年齢はだいたい10歳から14歳ころと言われています。 小学校では4年生ころに思春期の体の変化を始め、生理につ …
目次 1. 肌荒れ・むくみ・便秘が起こるワケ 2. 肌荒れに効果的な栄養素は? 3. むくみに効果的な栄養は? 4. 便秘に効果的な栄養は? 5. …
目次 1. 「生理」を子どもにどう伝える? 2. 親の価値観を押しつけるのはNG! 3. 子どもと一緒に知識をアップデート 4. 子どもが相談しや …
目次 1. どこからが性教育? 2. 何歳から性教育を始めるべき? 3. どのタイミングで伝えるべき? 4. 性の伝え方は「科学的に、淡々と」 5 …
目次 1. 生理中はどんな栄養素が必要なの? 2. 生理中に摂りたい栄養素が補えるコンビニ商品とは? 3. 【鉄分】そば 4. 【鉄分】牛丼 5. …
日によって生理の血がドロドロの時やサラサラの時がありますよね。ちょっとした変化なので気に留めない方も多いと思いますが、経血の状態で体調の変化や病気 …