【管理栄養士解説】「生理前のイライラ、血糖値が原因かも?」コンビニおやつでイライラ撃退!
普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婦人科系の病気や、生理にまつわる疑問について解説した医師監修記事。
みなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の人の中には「性教育っていつから始めるべき?」「どういうふうに教えたらいいの?」と疑問を持っている方も多いかもしれませんね。
子どもへの月経の伝え方について描いた絵本『げっけいのはなし いのちのはなし』の著者でもあり、教育現場でも性教育の講演をされている「生」教育アドバイザーの大石真那さんにお話を伺いました。
大石さんには「子どもへの性教育」と「生理の伝え方」について教えていただきました。今回は「子どもに性教育をする際のポイント」についてご紹介します。
「生」教育アドバイザー 大石真那(おおいしまな)さん
長年行政の保健師として勤務していたが、第4子の長女を妊娠・出産したことをきっかけに性教育を伝える活動を始めた。2022年4月にNPO法人HIKIDASHIを立ち上げ、現在では学校などさまざまな場所で講演活動をおこなっている。著書:『げっけいのはなし いのちのはなし』(みらいパブリッシング)
子どもへの性教育と聞くと、ハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、まず大石さんが教えてくれたのは「どこからを性教育と捉えるか」ということ。
性教育と聞いて、月経や射精を含めた第二次性徴からセックスや性感染症など、生殖にかかわることを想像する方も多いかもしれません。
しかし、国連教育科学文化機関(UNESCO)や世界保健機関(WHO)などが協同で発表した『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』では、体や生殖の仕組みに関することだけではなく、人間関係やジェンダー、人権など、幅広いテーマを性教育と捉えていて「包括的性教育」と呼んでいます。
つまり「包括的性教育」では、人の体や生殖の仕組みに関することだけではなく、人権教育やお互いの体を守る防犯的な学びも「性教育」としているのです。
Sorry. No data so far.
普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
2024年7月26日、卵子凍結保管サービス「Grace Bank(グレイスバンク)」を運営する株式会社グレイスグループと、一般社団法人メディカル・ …
日本産婦人科医会によると、初潮を迎える年齢はだいたい10歳から14歳ころと言われています。 小学校では4年生ころに思春期の体の変化を始め、生理につ …
生理が近づくと、肌荒れや体のむくみが気になったり、便秘気味になったりすることはありませんか? お手入れをしっかりしていても、肌が荒れてしまったり、 …
ママたちの中には、生理中の子どもとの入浴で「血が出てるよ!」「怪我してる?病気なの?」と心配されてしまい、答え方に困ったことのある方もいるかもしれ …
みなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の …
生理で悩まされる貧血やPMS(月経前症候群)などのつらい症状。生理中は、経血が出ることで鉄分が不足しがちに。そのため、貧血になりやすく「鉄分を摂ら …
日によって生理の血がドロドロの時やサラサラの時がありますよね。ちょっとした変化なので気に留めない方も多いと思いますが、経血の状態で体調の変化や病気 …