「あのお家は…って思われたら…」子どもに生理を伝える際、親が一番不安に思っていることって?【専門家取材】
日本産婦人科医会によると、初潮を迎える年齢はだいたい10歳から14歳ころと言われています。 小学校では4年生ころに思春期の体の変化を始め、生理につ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婦人科系の病気や、生理にまつわる疑問について解説した医師監修記事。
日によって生理の血がドロドロの時やサラサラの時がありますよね。ちょっとした変化なので気に留めない方も多いと思いますが、経血の状態で体調の変化や病気の兆候を知ることができるので、毎回チェックしておくに越したことはありません。日々の体調管理のためにも、これを機に経血のタイプで分かる病気の可能性を知っておきましょう。
答えてくれたのは……
三鷹レディースクリニック院長 天神尚子(てんじんひさこ)先生
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、1995年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
「ドロドロとした塊がたくさん出る時=生理の量が多い時なので、一時的なものならあまり気にすることはありませんが、毎回だったり、多い日ではないのにずっとその状態が続いている場合は、子宮に筋腫があったり、他の婦人科的な病気が原因になっていることもあるので、病院を受診した方が良いでしょう」
「経血が水のように薄い時は貧血が隠れているときがあります。疲れやすかったり、立ち眩みはありませんか。量が多い・少ないに関係なく全体的に血が薄くなってしまっている場合、それが1~2度であれば問題はありませんが毎月なら異常と言えるので、受診した方が良いでしょう」
「これはもう、経血ではなく不正出血です。子宮がんやクラミジア感染症をはじめとしたさまざまな病気の可能性が考えられます。もちろん、排卵期に出血することもあるので一概に病気とは言い切れませんが、やはり受診はしておいた方が良いと思います」
「あまりに臭いがきつい場合は膣炎を起こしている可能性があります。細菌性膣炎やSTD性感染症(性病)のチェックが必要です」
普段見過ごしていることも多い経血の変化。先生が言うように、一時的であればそこまで心配する必要はないけれど、目に見えて様子が変わった時や、数ヶ月同じ状態が続く場合には注意が必要です。病気ではなかったとしても、自分のその時の体調を知るバロメーターにもなるので、なるべく気をつけて見ておくようにしましょう!
★生理の体験談&マンガを読むならこちら
卵巣内の卵胞に水などがたまるのが「卵巣嚢胞性腫瘍(らんそうのうほうせいしゅよう)」です。ほとんどが良性ですが、まれに悪性になる場合(卵巣がん)もあるため定期的に受診して経過を観察し...
続きを読む日本産婦人科医会によると、初潮を迎える年齢はだいたい10歳から14歳ころと言われています。 小学校では4年生ころに思春期の体の変化を始め、生理につ …
生理が近づくと、肌荒れや体のむくみが気になったり、便秘気味になったりすることはありませんか? お手入れをしっかりしていても、肌が荒れてしまったり、 …
ママたちの中には、生理中の子どもとの入浴で「血が出てるよ!」「怪我してる?病気なの?」と心配されてしまい、答え方に困ったことのある方もいるかもしれ …
みなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の …
生理で悩まされる貧血やPMS(月経前症候群)などのつらい症状。生理中は、経血が出ることで鉄分が不足しがちに。そのため、貧血になりやすく「鉄分を摂ら …
日によって生理の血がドロドロの時やサラサラの時がありますよね。ちょっとした変化なので気に留めない方も多いと思いますが、経血の状態で体調の変化や病気 …
避妊しないまま性交してしまった、または避妊に失敗してしまった場合に有効とされる緊急避妊薬「アフターピル」。低用量ピルと比べるとあまり馴染みがなく、 …
昔からまことしやかに囁かれてきた、生理にまつわる都市伝説。「そんなわけないでしょ~」と半信半疑ながらも、なんとなく守ってきたことってないですか? …