【管理栄養士解説】「生理前のイライラ、血糖値が原因かも?」コンビニおやつでイライラ撃退!
普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婦人科系の病気や、生理にまつわる疑問について解説した医師監修記事。
ムーンカレンダーを運営するベビーカレンダーでは、公式YouTubeチャンネルにおいて、新しい動画シリーズ「生理の悩み・疑問解決シリーズ」を公開いたしました。
こんにちは!ムーンカレンダー編集室です。
ベビーカレンダーには、姉妹サイトとして、自分らしく生きる女性のための 生理&結婚サイト「ムーンカレンダー」があります。このサイトは「生理のタブーをなくし、女性の生理を男女で理解し合える社会になるための情報を発信したい」という思いがあり、今回、生理マニアの婦人科医監修の「生理の悩み・疑問をスッキリ解決する動画シリーズ」5本をYouTube公式チャンネルにて公開しました!
生理については、実際に毎月生理がある女性でも、意外と基本的なことを知らなかったり、疑問に思ったことや悩みも人に聞きづらくて、そのままにしてしまいがち…という背景があります。
しかし、そこに病気やトラブルが隠れていたり、将来的に不妊という悩みに発展してしまうことも。そこで、ユーザーから悩みの声が多かった「自分の生理が普通なのかがわからない」「自分の生理が大丈夫なのか?」「とにかく生理痛がツライ」という内容について、生理マニアの婦人科医・駒形依子氏に取材! ざっくばらんに話していただいた内容を、見やすくわかりやすいシリーズ動画としてまとめ、公開しました。
▼私の生理、大丈夫? 標準的な生理って?
▼心配な生理周期や生理痛って?チェックしたい8つのこと
▼生理痛がひどい!和らげるには?薬は飲まない方いい?産婦人科医がズバリ教えます!!
▼生理痛が和らぐナプキン裏ワザ!!
生理現役世代と年齢が近く、身近な雰囲気を持つ婦人科医・駒形依子先生にお話をきくことで、よく言われる「婦人科は受診しづらい」というハードルや「生理は恥ずかしいこと・隠すべきこと」という偏見を払拭できればと願っています。
◆駒形依子(こまがたよりこ)先生
産婦人科医。こまがた医院院長。東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2018年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』など。
「毎月生理があるのに、意外とわからないもの」のひとつ、生理用品について。生理用品は種類がありすぎて、何がどう違うのかということがわかりづらいのです。そこで、編集部が主要ブランド全種類のナプキンを集めて実験し、どのナプキンにどういう特徴があるのかを検証するシリーズをスタート。第1回は「夜用ナプキンの全種類実験してみた!!」。主要24ブランドの夜用ナプキンの大きさや薄さ、吸収力、後戻り率などを比較実験しています。
ベビーカレンダーでは、今後も下記のような生理動画を順次リリース予定!ぜひお楽しみに! また、「こんなことを調べてほしい」「こんなことを動画にしてほしい」というリクエストもお待ちしております!
・生理がラクになる!早く終わる!「腟トレ」
・妊活&生理痛改善に効果的!「おまたカイロ」
・生理がラク~になる!「骨盤ストレッチ」
・人に聞けない「避妊のこと」 アフターピル、ミレーナ など
・話題の吸水ショーツ、買うならどれ?
・生理用品収納 目からウロコの技大集合
・昼用ナプキンの全種類実験してみた!
・月経カップ 使いやすさ大調査! など
※タイトルはすべて仮です。
ムーンカレンダー ( https://moon-calendar.jp/ )
毎月のことなのに、意外と知らないことが多い「生理」。
人生のターニングポイントになる「結婚」。
どちらも女性が長い期間つきあうものだからこそ、知識を持って、心や体を幸せにしてほしい―そんな思いから誕生したサイトです。婦人科医監修の情報やみんなが実際に遭遇した体験談など、女性の一生を応援する情報をお届けしています!
忙しい毎日で、生理の悩みや疑問など、自分のことはついつい後回し……という女性は少なくありません。でも、生理は長く付き合っていくものだからこそ、悩みや疑問はきちんと解決し、必要ならば受診をして、自分の体を大切にしてあげたいですね。この動画シリーズが、少しでもみなさんのお役に立てますように!
関連記事:
★ふざけた格好をするな!スカートの汚れを隠して会議に。何も言えなくて…
★「いや母の前!」婦人科でめっちゃ聞かれた経験の有無/喪女チョコレート嚢胞
生理で悩まされる貧血やPMS(月経前症候群)などのつらい症状。生理中は、経血が出ることで鉄分が不足しがちに。そのため、貧血になりやすく「鉄分を摂らなければ」と思われている方も多いか...
続きを読む最近急にお腹がぽっこりしてきたな〜と感じたら要注意!太っただけかと思いきや、実は婦人科系の病気だったというケースが意外と多いのだとか。症状がほとんど無く、気付かずに病気が進行してし...
続きを読むみなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の人の中には「性教育っていつから始め...
続きを読む普段なら気にならないことでも、生理前や生理中になるとやたらイライラ……。そんな経験はありませんか? 管理栄養士の一藁暁子さんによると、「神経の興奮 …
2024年7月26日、卵子凍結保管サービス「Grace Bank(グレイスバンク)」を運営する株式会社グレイスグループと、一般社団法人メディカル・ …
日本産婦人科医会によると、初潮を迎える年齢はだいたい10歳から14歳ころと言われています。 小学校では4年生ころに思春期の体の変化を始め、生理につ …
ママたちの中には、生理中の子どもとの入浴で「血が出てるよ!」「怪我してる?病気なの?」と心配されてしまい、答え方に困ったことのある方もいるかもしれ …
みなさんは「性」について、どんなタイミングで知って、どのように学んできましたか? 最近では、性教育に対する考え方も変化しているようです。子育て中の …
生理で悩まされる貧血やPMS(月経前症候群)などのつらい症状。生理中は、経血が出ることで鉄分が不足しがちに。そのため、貧血になりやすく「鉄分を摂ら …
日によって生理の血がドロドロの時やサラサラの時がありますよね。ちょっとした変化なので気に留めない方も多いと思いますが、経血の状態で体調の変化や病気 …
避妊しないまま性交してしまった、または避妊に失敗してしまった場合に有効とされる緊急避妊薬「アフターピル」。低用量ピルと比べるとあまり馴染みがなく、 …