生理マニアの産婦人科医がざっくばらんに語る 「生理の悩み・疑問」解決動画の配信スタート!

生理マニアの産婦人科医がざっくばらんに語る 「生理の悩み・疑問」解決動画の配信スタート!

ムーンカレンダーを運営するベビーカレンダーでは、公式YouTubeチャンネルにおいて、新しい動画シリーズ「生理の悩み・疑問解決シリーズ」を公開いたしました。

こんにちは!ムーンカレンダー編集室です。

ベビーカレンダーには、姉妹サイトとして、自分らしく生きる女性のための 生理&結婚サイト「ムーンカレンダー」があります。このサイトは「生理のタブーをなくし、女性の生理を男女で理解し合える社会になるための情報を発信したい」という思いがあり、今回、生理マニアの婦人科医監修の「生理の悩み・疑問をスッキリ解決する動画シリーズ」5本をYouTube公式チャンネルにて公開しました!

生理マニアの婦人科医がざっくばらんに話す「生理の悩み・疑問」解決!シリーズ

生理については、実際に毎月生理がある女性でも、意外と基本的なことを知らなかったり、疑問に思ったことや悩みも人に聞きづらくて、そのままにしてしまいがち…という背景があります。

しかし、そこに病気やトラブルが隠れていたり、将来的に不妊という悩みに発展してしまうことも。そこで、ユーザーから悩みの声が多かった「自分の生理が普通なのかがわからない」「自分の生理が大丈夫なのか?」「とにかく生理痛がツライ」という内容について、生理マニアの婦人科医・駒形依子氏に取材! ざっくばらんに話していただいた内容を、見やすくわかりやすいシリーズ動画としてまとめ、公開しました。

▼私の生理、大丈夫? 標準的な生理って?

▼心配な生理周期や生理痛って?チェックしたい8つのこと

▼生理痛がひどい!和らげるには?薬は飲まない方いい?産婦人科医がズバリ教えます!!

▼生理痛が和らぐナプキン裏ワザ!!

生理現役世代と年齢が近く、身近な雰囲気を持つ婦人科医・駒形依子先生にお話をきくことで、よく言われる「婦人科は受診しづらい」というハードルや「生理は恥ずかしいこと・隠すべきこと」という偏見を払拭できればと願っています。

◆駒形依子(こまがたよりこ)先生
産婦人科医。こまがた医院院長。東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2018年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』など。

生理マニアの婦人科医監修の生理用品リアル実験シリーズ

「毎月生理があるのに、意外とわからないもの」のひとつ、生理用品について。生理用品は種類がありすぎて、何がどう違うのかということがわかりづらいのです。そこで、編集部が主要ブランド全種類のナプキンを集めて実験し、どのナプキンにどういう特徴があるのかを検証するシリーズをスタート。第1回は「夜用ナプキンの全種類実験してみた!!」。主要24ブランドの夜用ナプキンの大きさや薄さ、吸収力、後戻り率などを比較実験しています。

今後リリース予定の生理動画シリーズは?

ベビーカレンダーでは、今後も下記のような生理動画を順次リリース予定!ぜひお楽しみに! また、「こんなことを調べてほしい」「こんなことを動画にしてほしい」というリクエストもお待ちしております!

生理の悩み・疑問」解決!シリーズ

・生理がラクになる!早く終わる!「腟トレ」

・妊活&生理痛改善に効果的!「おまたカイロ」
・生理がラク~になる!「骨盤ストレッチ」

・人に聞けない「避妊のこと」 アフターピル、ミレーナ    など
 

生理用品リアル実験シリーズ

・話題の吸水ショーツ、買うならどれ?

・生理用品収納 目からウロコの技大集合
・昼用ナプキンの全種類実験してみた!

・月経カップ 使いやすさ大調査!       など

※タイトルはすべて仮です。

自分らしく生きる女性のための生理&結婚サイト「ムーンカレンダー」

ムーンカレンダー

ムーンカレンダー ( https://moon-calendar.jp/ )

毎月のことなのに、意外と知らないことが多い「生理」。
人生のターニングポイントになる「結婚」。

どちらも女性が長い期間つきあうものだからこそ、知識を持って、心や体を幸せにしてほしい―そんな思いから誕生したサイトです。婦人科医監修の情報やみんなが実際に遭遇した体験談など、女性の一生を応援する情報をお届けしています!

忙しい毎日で、生理の悩みや疑問など、自分のことはついつい後回し……という女性は少なくありません。でも、生理は長く付き合っていくものだからこそ、悩みや疑問はきちんと解決し、必要ならば受診をして、自分の体を大切にしてあげたいですね。この動画シリーズが、少しでもみなさんのお役に立てますように!

関連記事:
ふざけた格好をするな!スカートの汚れを隠して会議に。何も言えなくて…
「いや母の前!」婦人科でめっちゃ聞かれた経験の有無/喪女チョコレート嚢胞

ムーンカレンダーカテゴリーの最新記事